うぃんでございますヘ(゚∀゚*)ノ


なんか、中だるみしてきた感じです。やっぱり、同じテーマで3回引っ張ると辛いですねw

以後、気をつけます。


煙草は悪い!では、どうするか?


昔も今も、止めれる人は自分で止めれている気がします。

そうです、問題はやる気です。

これがないと、、、、、楽してついでで煙草やめれたらいいなー

なーんてのは、たぶん禁煙指導プログラムに参加しても、禁煙を永続させることは不可能です。


まずは、本人がやる気を出して、自主的に止める意思を固めてください。


次に出てくる問題は、依存症が強い人は、禁断症状も強いのでここをどうするか?ということになります。残念ながら、依存症の強い人は根性論だけでは禁煙を成功させることは困難です。そこで、我々の出番ということになります。


そこで依存度の評価

TDSというものがあります。

★ タバコ依存症スクリーニング (The Tobacco Dependence Screener;TDS) ★

1、 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。

2、 禁煙や本数を減らそうと試みてできなかったことがありましたか。

3、 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。

4、 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、5、 集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)

   上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。

6、 重い病気にかかって、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。

7、 タバコのために健康問題が起きていることがわかっていても吸うことがありましたか。

8、 タバコのために精神的問題が起きているとわかっていても吸うことがありましたか。

9、 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。

10、タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。


http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/tds.htm

ここで、5点以上は依存症です。


治療・指導をどうするのか?


昔は、ニコチンパッチやガムがありましたが、禁煙する患者さん事態の母集団にもよるのですが、10-20%程度の成功率といわれています。考えようによっては、ニコチン依存症にニコチンを煙草以外から胎内に摂取させるだけの話ですから、煙草自体をゆっくり減らして行ったのと、そう大差がないですよねw。まぁ、その止める努力をしている間だけ、タールなどの毒性物質が入ってこないだけの話でしょうか?


そこで、最近はVarenicline(バレニクリン)/チャンピックス(R)という飲み薬があります。こいつは、このニコチンの受け口(受容体)に結合して、適度なニコチン様作用とニコチン結合阻害作用を有したお薬です。これを内服すると、まず煙草を吸ってもおいしくなくなります。ニコチンが、細胞の受け口に蓋をされているので、煙草を吸っても気持ちよくならないのです。また、そこそこのニコチン様作用があるため、依存症もかなり軽減できます。

結果・・・・禁煙成功率は44%と飛躍的に結果を出している薬です。

http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/ysoku003.html


が、残りの56%はどうか?

という話も出てきます。そこが、やはり難しいところです。

ちなみにこの禁煙指導プログラムは約3ヶ月で終了してしまいます。その後は、チャンピックスは処方されず、自力で戦って行くしかないのです。、、、でしょうか?

と、言うわけではありません。本当の禁煙指導は、このプログラムが終わってから始めて始まるのかもしれません。また、3ヶ月のチャンピックス使用後は禁煙指導は保険が効きません。ですが、大丈夫です。当院はしらないよーとは言いません。自費にはなりますが、少量のチャンピックスを護身用に携帯していただき、我慢できないとき内服できるようにして、もしも使わなければイケナイ状況になれば、それを内服してしのぎ、当院に再来してください。どうですか?一緒に禁煙してみませんか?そして、その煙草代をつかって家族と旅行しようよー^^

今なら、きっとハワイアンズあたりはいんじゃないかなー

さー、みんなでいこうぜぃ( ̄▽+ ̄*)


ということで、禁煙治療に際して、医療保険が適応される条件


http://sugu-kinen.jp/insurance/cure.html  見てくださいねー。

当院は、まだ禁煙指導のできる医院として、ネットで表示されてませんが、もうすぐ加わります。

すでに、5人の先輩が当院の指導の門をくぐりました。みんなもおいでーo(^▽^)o


費用は3ヶ月で60000円前後ですが、保険適応が通れば15000~20000円でできます。


コマーシャル

当院では、予約なしで突然来院されても、条件さえ合えば当日から禁煙指導開始いたします。

お気軽にお声賭けください。


それでは、また~、、、、次はもう少し、インパクトある話題でいこうかなー。

何か、リクエストあればどうぞーぃ


続くぜぃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: