丑年 火ばしきゃー
〜丹後先人継承 vol.47〜 
 
丹後人が「丹後の先人の知恵や伝統、言い伝えなどを継承していくため」に綴るブログです

 


 

 「丑年 火ばしきゃー

 寅年🐯になったばかりですが、
丑年🐮 火ばしきゃー という言葉を聞きました。

丑年🐮は、火事🔥が多いので気をつけろびっくりマーク

という言葉だそうです。
寅年🐯になりましたが、最近火事🔥が多いので皆さん気をつけてくださいね~

火の用心
マッチ一本
火事の元

マッチ…あまり使用しなくなりましたね…

 

 

 

☆たんごびと♡さゆりすと情報☆
たんごびとフェイスブックページ     イイねしてくれたら嬉しいです(^^)
たんごびと に出てみたいという方、         一緒に投稿してみたい方tangobito55@gmail.comまでご連絡お待ち致しております!

最後まで読んでいただきありがとうございました✨