丹後人

たんごびとの魅力・想いvol.53

~NPO法人京丹後コミュニティ放送 FMたんご79.4HMz  

宮川 優さん~ 

 

丹後で育ち、住み、丹後弁しか話せれない私(さゆりすと)。

丹後の海・山・食・人・土地・歴史など

全てが大好き!

その中でも一番人が魅力的!

なので

丹後のヒトの魅力・想いを発信していきたいと思います✨

 

たんごびと第53弾は

京都府京丹後市

 

NPO法人 京丹後コミュニティ放送

FMたんご79.4MHz(←ここをクリック)

局長・パーソナリティ

宮川 優さん

 

(少し古い写真で、宮川さんの髪が長い^^)

 

1)さゆりすとの取材コーナー

丹後の皆さん覚えていますでしょうか?

平成16年10月、台風23号の災害。

ここ丹後でも大きな被害を受け亡くなられた方もいらっしゃいます。

この災害をきっかけに、地元の皆さんに災害の時の情報をラジオで届けようと

市民に「安全と安心」の情報を伝える手段として、

京丹後市を中心とした地域コミュニティ放送局を設立し、

日常生活に必要な地域の情報を含む「放送システム」作りを目指して有志のメンバーでスタートしたそうです。
常勤スタッフ3名で地域に役立つFMコミュニティ局を目指して、京丹後地域のボランティアスタッフを含めた

市民参加型の楽しい番組づくりに熱く取り組んでいるようです。

 

開局からこの6月でちょうど10周年になるとのこと。

あっという間の10年で、

最初は

「FMたんごって何?」といわれていたけど

今では、

「あ~FMたんごね」と丹後に浸透しているのを実感していると。

最初は

ラジオに出演してというと、「私なんて…」といっていたのに、

今では

「また、出させて下さいね」と

皆さんが楽しんでくださっていて

「聞いて楽しい・出て楽しい」

そんなFMたんごになっています。

この仕事をしていたから沢山の人と出会えて丹後の色々なところを取材して

知らない丹後を知れてとても嬉しいと。

なので、人と繋がり、丹後を体験する人を

もっともっとFMたんごで仲間を増やしたいと思っているそうです。 

 

2)さゆりすとからのひと言

 宮川さんは、FMたんごのパーソナリティとしてもご活躍ですが、イベントなどの司会などでもご活躍です!

ほんとに、笑顔が素敵なんです。

場の雰囲気を上手に作ってくださり、私も以前、ラジオに出演させていだだきました。

初めてのラジオ出演の人にも、宮川さんは緊張させない何か魔法を持っています(笑)

まさに!!「聞いて楽しく・出て楽しく」と思いました。

宮川さんは、ラジオで丹後の良さを発信(繋がり・体験などし)してますし

わたしは、ブログや今後はホームページも作成し発信していこうと思っているので

繋がれるところは繋がり一緒にシンクロして発信できれば

より一層、丹後に住んでる人も丹後以外の人も丹後が好きになってくれるなぁ~と感じました爆  笑

私もパーソナリティできるかな(笑)やってみたいかも

その時には、宮川さんにお願いに飛んでいきますラブ

 

今は全国どこにいてもFMたんごを聞くことができますので、

是非、聞いてみてください。

CSRA または、FMたんごホームページから聞くことができます。

 

 

 ☆たんごびと♡さゆりすと情報☆
たんごびとフェイスブックページ     イイねしてくれたら嬉しいです(^^)
たんごびと に出てみたいという方, 一緒に投稿してみたい方  tangobito55@gmail.comまでご連絡お待ち致しております!
最後まで読んでいただきありがとうございました✨