金曜日がきた! | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

さっ!金曜日です!

 

一昨日はたらこ&春巻き弁当↓

 

 

昨日は中華風炒め弁当↓

 

 

今日は唐揚げ弁当↓

 

 

↑米のパレード 筍ご飯&2色ごはんの挽肉は甘じょっぱいそぼろではなく

最近我が家で流行っている挽肉をニンニクとパプリカパウダーで炒めたもの。

チョリッソ味。唐揚げは昨夜の夫作でにんにくと白ワインに漬けた鶏肉。

とても美味しく揚がっていました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たっくんが小学校二年生の頃に

「おれはいちじくはきらいだからぱぱとままはりんごの木をうえて

いちじくじゃなくてりんごをつくれ」

と言われ植えたりんごの木。

 

6年目にして今年初めて花が咲きました!

 

 

なんてかわいいお花!かなりの大木になっているにもかかわらず

なんの変化もなかったので(こんな暖地でりんごなんてできるわけないよなー)

と半ばあきらめていましたがそれでもたっくんの木なので

いちじくと同じように消毒をし、時々思い出したように剪定をし・・・

するとこうやって時期が来ればちゃんと花開くものなのですね。

 

枯れたと思って諦めていたオリーブの苗木も

(念の為!何かの奇跡が起こるかもしれない!)

と思って諦めず他の植物の間に置いて水遣りは定期的にしていたらこんな芽が出てきた!

 

 

最近なかなか思い通りにいかないことだらけで落ち込む日もあったのですが

こういう全力で頑張らなくても諦めずやるべきことをきちんとやっていけば

忘れた頃に花開く事実に気持ちが少し救われて

(ま、いっか!今日もがんばろ!)という気持ちになりました☆

 

ま、世の中そんな思い通りににゃーいかんわな。今日できることを精一杯やろう!

 

遅ればせながら私の大好物のスナップエンドウも。

 

 

大好きなジャスミンの蕾もこんなに沢山!

 

 

↑赤いの全部蕾です!期待しかない!

この土地での3度目の春を迎えて植物達がやっとしっかり根を張って来てくれたようです。

 

そして我が家の生命線。てるおのジャガイモ畑は絶好調!お見事!

 

 

新じゃがで作ったコロッケ食べたいなー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしてまだまだハマっている染井為人

 

 

いやぁ、この人ストーリーテラーだなー。ホントおもしろい!

本が面白すぎて映画を観る時間がない!一日が36時間くらいあればいいのに。

 

皆様も良い週末を!

 

ミズエ