岐阜県の中3を応援する! | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

先日イカを沢山貰ったのでアヒージョにしたのですが

食べきれずに残っていたものを夫がリゾットにしました!

 

 

これはお店レベル!お米アルデンテでホントにめちゃくちゃ美味しくて感動。

パルメザンチーズがいい味出しています。

家には粉しかなかったけどブロックを削ったら最高だっただろう!

これからアヒージョの残りはリゾットに決定です♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たっくんの理科、地震と火山の中枢部分に突入してきました。

昨夜一回教科書を読んだだけではきちんと理解できず、

今朝再びノートとペンをしっかり準備してリベンジ。

複雑なのでノートに図を描きながらひとつずつクリアしていく戦法。

 

 

視覚にするとかなり理解度が進みます。

教科書の文字だけで理解するのはすごく難しい。たっくんは尚更。

教科書にも図が載っているのですが載っている図で理解するよりも

自分の手で書いて一緒に鉛筆を入れていった図の方が頭に入る気がします。

 

教科書の端っこの方に載っていたパンゲア大陸(全部の大陸がくっ付いていた時代の超巨大大陸)からの

ウェゲナーの大陸移動説の話が面白かった!ウェゲナーは大陸移動説を1900年初頭から

唱えていたにも関わらず立証できなかった為1930年のウェゲナーの死と共に

大陸移動説は消滅していったそうです。そして再び大陸移動説が確証されたのが1950年。

 

 

え?私が生まれるたったの25年前?

 

 

いかに人類の歴史がまだ本当に短いものなのかを感じます。

人類は短期間にあまりにも急成長しすぎたんだろう・・・。

46億年も生きてきた地球をこんなに短期間でおかしくさせてしまうくらいに・・・。

 

昨日岐阜に住む友人との雑談で知った話。

岐阜県内のすべての公立高校(もちろん進学校も含めて)で一番倍率が高かったのが

岐阜農林高校だったそうです。

岐阜県には農林高校が3つあるらしのですが3つとも倍率がすごく高いそう。

昔は農業高校系って農業に全く関心がなくても勉強嫌いの子が行くという

イメージだったけれど自分から進んで農林業を勉強したいという子供達が

増えていることに感動して顔も知らない岐阜県の中学生たちに

(えらいぞ!未来の地球の宝達!)

と友人と乾杯しました!

 

岐阜県の中学校は地球の危機をきちんと教えているのか?

農林高校の倍率が高いって素晴らしいことだと思いました。

 

個人的意見だと中学生の理科は水溶液や気体の性質よりもこっちの地核変動や

地球温暖化による地球の寿命やオゾン層破壊のような科目に

時間を割いて欲しいなぁと思ってしまいました。

日本の地震頻発だって地球上にたった十数枚しかないプレートの中の半分近くの

4枚が重なっている場所(プレートが重なっている所に断層が出来て地震が起こる)に我々の住む

日本があるのだから起こるべくして起こっている地震なので

もっと個々の危機管理能力と知識を増やした方が良いと思うのです。

 

ただもう地球は末期に来ていると思うのでいくら岐阜県の未来の宝達が努力したところで

焼け石に水だとは思うけれど少しでも子孫の為に死に向かって転げ落ちていく速度を

緩めることができればと思います。

 

さーそろそろ3学期期末に向けてエンジンかけて頑張るぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

グリーンマイルで心がやられてしまったので

同じスティーブン・キングでも未来のある方を!

と、こちらも人生で何度目かの視聴↓

 

 

いやぁ歴史に残る名作ですね・・・。

 

そのまま今度はトム・ハンクスの流れで

 

 

手に汗握る・・・シージャックの実話。

ソマリア人の海賊、シージャック犯達は普段は漁師。

 

人質に捕られたトムハンクス扮するフィリップス船長が

「君達は漁師なんだろう?こんな命をかけてまで

誘拐なんてしなくても魚を獲っていればいいじゃないか?」

と言うと

「アメリカではな。」と一言答えるシーン。

 

ソマリアは世界でも下から4番目に貧しい国。

 

ただの勧善懲悪とスリルだけのハリウッド映画ではなくさりげなく

こういう背景をきちんと詰め込んでいるところに好感を持ちました。

 

ミズエ