大好きな分野に入ったのでテンションが上がる! | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

金曜日は焼きそば弁当↓

 

 

お弁当を作り終えた頃に少し外が明るくなってきます。

ドタバタして駅まで送って帰って来てやっと一息。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3学期の期末に向けてGO!

 

苦手だった理科の液体と気体の性質がやっと終わったー!

あ、いや違う。苦手だったのはこの私でたっくんは問題なかったんです。

(2学期の期末テスト理科と数学と英語は上位でした!)

 

このままでいくとあと少ししたら一緒に勉強するんじゃなくて

むしろママの方が足手まといになるんじゃないか?とも思うのですが

私自身がもう楽しくなってきちゃってるのでウザいだろうけど

置いて行かれたくないので一緒に無理やりやらせてもらっています。

てか既に「ねーねーこれってどういう意味だっけ?」って

たっくんに教えてもらうことが徐々に増えてきている気も・・・。

 

なんか年いってから大学とかで勉強し直す芸能人とかの気持ちがちょっと分かる。

たっくんの高校受験が終わったら私も何か見つけて勉強してみようかなー♪

 

それでですねー!苦手な分野が終わってこっちに入りましたー!わーい!

 

 

古生代、中生代、新生代、化石とか火山の分野、たのしー!

 

昨夜たっくんに

「炭酸マグネシウムとかよか恐竜の方がずーっとたのしくない?こっちはままがんばるよ!」

と言ったら「ま、そうだね」とシュールに返されました。

多分近いうちに置いて行かれるんだろうな・・・

 

しかし国語にはなかなか苦戦・・・

 

 

一回さらっと読んだだけじゃ理解できない。よく読み返さないと。

文章問題もどんどん難しくなってきています。日本語ってむずかし~涙

 

午後の休憩中。頂き物のフォンダンショコラが美味しかった!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

松田龍平、結構好きな役者さんだしテーマ自体は面白いんだけど

これはイマイチだったなー。

なんとなく作品全体の作りがあまくて間延びしててというか・・・。

役者さんがもったいない感があったな、残念!

 

同じ山村の限界集落を扱ったテーマでもこっちの方が内容が

ずっとしっかり細部まで作り込んであって濃かった↓

 

 

まぁまぁな田舎に住んでる私が言うのもなんだけど・・・

このご時世、田舎暮らしに憧れて山村の限界集落に移住する若者もいるけれど

あんまりの偏りすぎた限界集落は色々な意味で余所者にはリスクがあるんじゃないか・・・

と改めて考えさせられる内容。田舎暮らしを検討している人は一度視聴するべき。

 

 

視聴中。面白いです♪

その時が来たら思い残すことなく死にたいものです。

 

ミズエ