テスト勉強! | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

先週最後のジャイちゃんの好物だらけの絶対に文句の出ないはずのお弁当。

 

スパゲッティが固まっててお弁当箱の四角の形のまま持ち上がった!

めちゃくちゃ食べ辛かった!今度からスパゲッティじゃなくてマカロニにして。

 

とのこと。

 

あーなるほど~麺は確かにそうなるな・・・

お弁当って結構難しいよね。

 

さて今週の第一発目はかつ丼弁当↓

 

 

暑くなってきて食中毒も心配なので卵はしっかり火を通しました。

あとは厚揚げと一口焼うどん(←昨日の残り)&桃缶と庭のジューンベリー。

 

外にスタンバイしてる仕切りの紫蘇の葉や三つ葉などがいい仕事してくれてます☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

冬に友人が牛骨でベトナムのフォーを作ってくれた時に持ってきた

レモングラスの残りを水耕栽培したところ・・・

 

BEFORE(昨年12月)↓

 

 

AFTER↓

 

 

見事復活!立派なレモングラスに成長!せっかくできたんだからカレーでも作らないとっ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

暑くなるとルッコラとかクレソンが何故か食べたくなります。

 

 

前に畑に植えた時は雑草化してとんでもないことになったけど

今回はプランターでこじんまりやろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ジャイちゃんのベースの弦を買わされました。

 

 

バンドメンバーが決まったそうです。ジャイちゃん以外全員男子。

しかも内、中学生2人(中高一貫校なので中学生も部活一緒なのです)

家ではずーっと洋楽歌ってます。聴く曲もオール洋楽。

いい影響一杯受けられる環境なんだなぁと嬉しく思っています。

高い学費払ってるだけあるゼ!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして今週はたっくんの中間テスト!

 

 

メソポタミア文明をナポリタン文明と言う息子(ポとタしか合ってないやん!)

ドクダミをドラキュラと言う息子(なんとなく毒とドラキュラでつながったんだなぁ~と分かったものの別物よっ!)

 

高い得点を狙わなくてもいいから分からないまま終わらせず

取りこぼしが絶対にないように一歩一歩進めていきたいです。

 

でも中1の勉強楽しいです♪

一体どの辺で47歳の坂道を転がり落ちるように驀進している私の脳が

付いていけなくなるのか?ぶっちゃけかなり興味津々です。

今のところメルカトル図法もかんむり、にょう、つくり、たれも

裸子植物も胞子のうもBC・ADも直立二足歩行も微動ねじも

正距方位図法も鏡筒もまだ分かるぞっ!(ドヤっ!)

 

本来勉強など一人でできるようにならなくちゃいけないんだけど

しばらくは私自身も久々に教科書開いて楽しいので

たっくんはうっとうしいだろうけど一緒に見ていこうと思っています♪

 

テスト楽しみー!

 

ミズエ