冷凍ミカン | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

すごい雪ー!

 

 

朝起きて車を出すのは無理と判断しキッズの学校はお休みにしました。

 

たっくんに「今日学校お休みにするから寝てていいよー!」と言ったら

外の銀世界を見て飛び起きてパジャマの上からジャンパーだけ羽織って

小犬のように外に飛び出しました。子供ってすごい・・・。

 

 

頭の上・・・これは波平さんの双子の兄の海平さんだな。

 

更に冷凍ミカンを作るらしい。

 

 

海平さんと冷凍ミカンの図。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨夜、夜7時にキッズ絵画が終わってお迎えに来た生徒ちゃんのパパに

「雪降ってきたから先生も早く帰った方がいいよ」と言われさっさと帰り支度をして

塾を出たのが7時過ぎ。

 

いつも通り、家まで一番近い抜け道の山奥の一本道で帰ろうと思い

その道に差し掛かったあたりであれよあれよという間に吹雪になり

目の前が真っ白で何も見えなくなりました。その間ものの数十秒。

あっという間に道路すら見えなくなって(ええええ!?)と。

山道なので街灯もなく自分の車のヘッドライトのみが頼り。

これがホワイトアウトってやつか。

対向車も後ろからくる車もなかったけどストップしたら危ないと思い

どうしようか悩んでいる間に方向すら分からなくなって

Yの字に分かれる道の手前の細い農道に間違えて入ってしまい

(これはおかしい!間違えた!)とすぐ分かって軽くパニック。

この先はすれ違いできない本当に細い道に差し掛かるし更に左手は沼。

もうビビり散らかしてジャイちゃんに

「大きい道に戻る!ままはこれ以上運転できない!」と言い

両脇の側溝に落ちないようにジャイちゃんに後ろを見させて運転席の窓も

全開にして後ろと両脇を確認しながら恐る恐るバックで戻りUターンして

やっと民家が始まる大きめの道まで戻り遠回りして大きい道で

時速30キロで命からがら家に戻ってきました。

 

いやーホント怖かったー!

 

こんな吹雪は初めてだったし雪に慣れていないし雪って怖い!

と生まれて初めての経験をしました。

 

トラウマになってしまったので今日は即効キッズはお休み。

スタッドレスタイヤもないし。運転はできないわ。

 

中学校に電話したら先生も

「僕も交差点で車滑りそうになったので今日は家にいて下さい。」と。

たっくんのスクールバスも山道を通るので怖いので休みにしました。

案の定メールで連絡がきて

「スクールバスが運行できない箇所があります」とのこと。

 

こういう日はもう家から絶対出ず、酒でも飲んで引きこもります!

 

 

ミズエ