アフタヌーンティー? | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

ジャムってここ数年で分かってきらことなんですが

どうやら秋から右肩上がりに売れ出すんです。

 

確かにイメージ的には木枯らしが吹く中、温かい家の中で午後のひと時を

紅茶とスコーンにジャム添えてみたいなのって絵になるよな。うん!納得。

 

勝手なイメージ画像↓

 

 

置いてあるお店からは本日の売り上げ情報が毎日メールで入るので

9月半ばを過ぎてから急に売れ始めたジャムがあちこちで品切れになっているのが

分かっているにもかかわらず、瓶詰めとパッキングをするまとまった時間がなく

毎日悶々としていました。

 

でも平日が始まるととてもじゃないけどまた1週間放置になってしまいます。

なので今日は朝収穫だけ夫と一緒にして

 

「これくらいの量なら一人でできるよね?申し訳ないけど今日はジャムと

塾の月末の仕事があるからハネ出し処理終わったら家帰るけどいい?」

 

と夫に言い残し昼前に帰って来て午後ジャムの仕事。

 

やるべきことを日暮れまでにこなしほっ・・・です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日の栗。蒸し栗と焼き栗両方試してみました☆

 

蒸し栗は友人に聞いた方法で50分から1時間蒸し器で蒸して

半分に切ってスプーンで食べる。

焼き栗は義母から聞いた方法で2時間水に浸けた後、オーブンで20分ほど焼く。

 

どっちも美味しかったのですが焼き栗の方が渋皮がつるっと剥けます。

ただちょっと焼きすぎると表面がおせんべいみたいにカリッカリになってしまいます。

中はホクホクだけど表面が固くなる。

蒸し栗もほくほくで美味しんだけどスプーンで食べてるとぼろぼろになってます。

 

↓は焼き栗。

 

 

天津甘栗ってどうやってやってんだろう?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日のブルーチーズといちじくのペンネの改造バージョン。

 

 

 

ペンネをスパゲッティに、胡桃を栗に、

ブルーチーズ単品からブルーチーズ&チェダーチーズに変更。

個性的なパンチのある味なので毎日は食べられないけど

1か月に一回くらい無性に食べたくなる結構癖になる味♪

 

明日のお昼を見据えた小海老のアヒージョ。

 

 

 

残りソースで定番ペペロンチーノ(笑)

 

さー明日からまた1週間のはじまりだー!

 

ミズエ