急に秋になってしまった | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

この地域の台風はあれほど大げさに騒いでいた割には意外と大したことがなく

ちょっと風の強い雨程度でいつの間にか通り過ぎていて拍子抜け。

この程度だったら二日も三日もまだ早い時期の実をあれだけ徹底的にちぎり切って

傘死ぬ思いで全部外さなくても良かったんじゃないか・・・とか。

 

今年のお天気には本当に振り回されっぱなしです。

なんだか心身ともにぐったり。

 

ちぎり切ったおかげで金曜日まで出荷数が激減し思わぬ休息時間となっています。

ただ明日からまた雨が降るみたいなので再度の傘かけです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

急に白菜漬けが食べたくなりました。

 

 

何十年も前に、イトーヨーカドーでひでこちゃんに買ってもらって

スペインに持って帰って使ってた漬け物器。

ちゃんとスペインからまた日本に持って帰ってきて使っています。

 

 

そうそう、うん!これだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近お疲れでもっぱら体に優しいものが食べたい私。

肉じゃがと釣り人から貰ったカサゴの塩焼き。

 

 

 

んでー肉じゃがと言えば!

 

私が毎晩寝る前に観ているこちら。

 

 

 

小林薫さん肉じゃがを牛肉で作ってるんです。

 

え?肉じゃがって豚肉じゃないの?

 

劇中で女の子が「ここの肉じゃがは牛肉なんや・・・ウチは貧しかったから豚やったんよ」

というセリフがあって

 

 

 

うちもやん!

 

 

 

と思わず頷いてしまったんです。肉じゃがが牛肉なんて見たことも聞いたこともない。

正統な肉じゃがは豚だと今の今まで信じて疑ったことがなかったので

「貧しかったから豚」だとは軽い、いや・・・相当重い衝撃でネットで調べてみたんです。

するとここ愛知県を挟んで関東は豚派、関西は牛派だと分かりました。

だよね、給食の肉じゃがも豚だった気がするよ?(境目の愛知県は豚派でした)

知らなかった~!ひでこちゃんは埼玉出身なので私は関東風で育ってきました。

 

鍋一杯の肉じゃがジャイちゃんと夫でぺろりと食べきりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家に帰る余裕があるお昼はおかゆ。病人みたいだけど。

 

 

 

卵2個落として水菜ちぎって鰹節削って。途中まで食べて追い水菜。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たっくんのリクエストでレンズ豆の煮込みと私のかぼちゃ煮。

 

 

 

煮込みが食べれるくらい楽な気温になってきましたね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

台風の日に外のドアの施錠ををしていたら雨でずぶ濡れになっていたカブトムシ。

 

 

 

一晩だけ家でいちじくをたらふく食べさせて翌朝お外へ帰しました。

外に置いてある缶や瓶のリサイクルBOXの裏の雨の当たらない場所に

いちじくと一緒に置いたのですがもう3日くらいたつけどまだいる。

いちじくに頭を突っ込んで貪り食べ続けているので毎日新鮮ないちじくに

取り換えてあげてるんだけどいつになったらどっか行くんだろ?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

てるおちゃんが弟の家で拾ってきた栗。

 

 

 

夫はマロングラッセとか渋皮煮とか栗きんとんとかはオールNGで

シンプルな焼き栗オンリー。あとでやってみよう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「相当辛くても大丈夫?」と確認されてから頂いたこちら↓

 

 

袋からあけたらヤバイ香りがしました・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんか急に秋になってきました。

 

 

寝る前に深夜食堂観ながら温かいお茶と共に頂きます♪

 

ミズエ