エンボスローラー | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

エンボスローラー使ってみました!

 

 

 

てか日曜日に半ば強制的にクッキーの生地だけジャイちゃんに作ってもらって

楽しい型取りだけやってみる♪とゆー小学生レベルの母。

(お菓子作り得意じゃないんです・・・てゆーか苦手なんです!)

 

クッキーの生地が薄すぎるとローラーにくっついてしまうのである程度の厚みが必要です。

と、生地をしっかり冷やしておくこと。

 

んで、焼きます!

 

 

わー!かわいい!焼くと生地が少し膨らむのでローラーをかける時は

やっぱり結構しっかり強めに転がした方がいいかも。薄くしか柄が刻印されてないと

奥の方のクッキーみたいに薄ぼんやりとしか柄が見えなくなります。

でもあんまり強すぎると生地がローラーにくっ付く。

要するに生地の厚みと力加減がきれいにいくかいかないかのコツかと認識。

 

ジャイちゃん曰く

「焼きが少し足りないのでほんのちょっとトースターでいいので追加で焼きな。」

とな。ハイ!師匠!

 

↓は昨夜ジャイちゃんが作ったクッキーで

友達とラインに夢中になってたら焼きすぎて焦げた・・・そう。

 

 

またやってみよ♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

忘れないように書き留めておきます。

 

お雛様を出した日の夜、ひでこちゃんが夢に出てきました。

内容ははっきりとはよく覚えていないんだけど

ひでこちゃんは癌ってことは分かってるんだけど割と元気で

無理はしちゃいけないけど「まだまだ余裕よ~!大丈夫☆」みたいな感じで

じゃーん!って登場してました♪

 

でも私が不安に思うような状態ではあってやっぱりひでこちゃんが癌と分かってから

死んじゃうまでの2年半はずっと私の心は常に不安な状態だったんだと

理解できる夢だったんです。

 

これでひでこちゃんが夢に出てきたの3回目かな。

 

ぶっちゃけ私はスピリチュアル、星座、血液型、占い、霊感、全く興味ないし

家建てる時も家相鬼門風水完全無視で子供の名前決める時も画数すら見ていない。

そういう敏感な力も全くなく墓地の隣に「こりゃ静かでいいな~」と居心地よく

のびのびと住んでるような人間なので夢とか見ても

「冥界からわざわざひでこちゃんが遊びにやって来た!」とか思う人間でもないのですが

お雛様は初孫の女の子のジャイちゃんに対するひでこちゃんの並々ならぬ意気込みは

すごく感じていたのでそんなことを思いながら

お雛様の飾りつけをしたので出てきたんだろうな~とは思っています。

 

夢に亡くなった人が出てくるというのは亡くなった人が出てくるんじゃなくて

生きてる人が亡くなった人のことを少し落ち着いて想うことができる頃に

出てくるのだろうと思います。実際に亡くなったばかりの頃は一番近くにいた家族は

ショックすぎて夢になんてとてもじゃないけど出てこないと思います。

夢でもいいから会いたいとか思って悲しんでいるうちは亡くなったことを心が認めていないし

亡くなった事実を考えたくもないから。

 

 

久月のお雛様、毎年触れる度に思うけど、造りが繊細で細かくて絵付けもすべてが丁寧な

手作業で装飾されていて美しいなぁ、と思います。

お雛様って女の子1人にひとつって言うそうですが常識ガン無視して

このお雛様はもしジャイちゃんに娘ができたら受け継いで欲しいと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夫、不毛なダイエット中の為、体に優しいスープ。

 

 

夜なんてそもそもこれくらいで十分なんだよね。

その分、朝と昼は動くからしっかり食べる。

 

ミズエ