鯛祭り | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活




鯛祭りと昼夜連続による宴が終わって若干呆然自失気味のブランコ夫妻。

あの台風明けの猛暑の中、
分厚い着物3枚重ねのジャイ子さんのお神楽も無事終わり夏休みが始まりました。

今年初めての鯛祭り、
(昨年は義母たちが来ていた上、蕎麦屋のパートで缶詰だったので全く祭りを体験していませんでした。)

このお祭りは「天下の奇祭」と呼ばれていますがやはり神事です。
漁師さんの多いこの街では海の神様に1年に1度敬意を払うのが当たり前で
近年では観光客目当てのド派手なお祭りの多い中、
いい意味では始めから終わりまで神事に徹した、悪い意味では退屈な、
でも私からしたらとてもいいお祭りでした。

夫は「祭り」と聞いて「娘が踊る」と聞いてイコール「ダンシング」
期待していたようですが恐ろしくスローな神様の前で同じ動きを繰り返すだけの舞いに
がっくりしていたようです。

鯛祭り中は出番がいつ来るか分からない我が子の為に
ママ達は化粧直しやらおしっこや水分補給の為にスタンバっていなくてはならず
どっちかっていうとこっちの方が熱中症でやられかけました。

その間、たっくんと夫は夏合宿宴会に来ていた宴会隊長らと海で丸一日遊び呆け真っ黒になって、
夜はそのまま流しそうめんと2日連続で宴会。(こっちはホンモノの「ダンシング」有り。)

疲れ果てているはずなのにキッズは興奮しちゃっててまるで寝る気配なく
大人の方が先に棄権続出。それぞれ夏の夜を満喫していたようです。

私はその激しい週末の余韻で未だ調子が戻らず朦朧としていますがぼんやりしているはずもなく、
絵画教室では早速夏休みの宿題の工作にとりかかり、(ママ達に感謝されまくる)
更に重なってきてしまった11月からの独立就農の書類の準備と
夫の在留許可更新の申請の準備に追われ、
夫はいちじくの出荷前の最後の仕事「摘心」をこの暑さなので朝4時起きで始めました。

「摘心」をしながら「ヤゴ取り」(脇芽取り)をするとペースが落ちるので
7月31日の摘心最終日までぎりぎり。
そんなわけで「この土日は「ヤゴ取り」を担当する!」と口走ってしまった私。

あー!オリーブ畑の草取りと肥料やりもしたかったんだけど・・・。

キッズはキッズでジャイ子さんは午前中は宿題、午後は学校のプール開放、
その後バスケやお絵描きやお習字の習い事。たっくんは保育園。

明日はいちじく部会の研究会で安城市へ出かけ、8月3日が最後の目揃い会。

家族4人の予定がカレンダーに縦横無尽に張り巡らされていて完全に把握しきれていなくて
あちこちへの送迎なんかの1日のことをこなすだけで精一杯。

とりあえず鯛祭りのお神楽が終わってほっとしたけどこれからが本番だわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1ヶ月ぶりに遊びにきた宴会隊長のところのみみ子さん。


少し成長されて相変わらずお美しいかわいいだけが取り柄の凶暴猫。

黙ってれば天使のようなのに。

たっくんはみみ子ラブ。

嫌がるみみ子を追いかけ回してかじられてもひっかかれても全くめげず、完全ストーカー。

筋金入りの酒飲みの友人からの手みやげ↓。


おっさんか・・・。

宴会隊長が名古屋の市場で激ウマの高級中トロの為にわざわざ買ってきた生わさびなのに
宴会の支離滅裂と酔っぱらいのうやむやにまみれて出し忘れてた1本880円の生わさび・・・。
(ありえない!)




みんなが帰った後に冷蔵庫に転がっているのを発見!驚愕。。。

あのすごい中トロ、コレで食べたかった・・・。

仕方ないのでとりあえずアボカドで食べたよ♪(贅沢アボカド!

しばらくは生わさびで贅沢にお刺身食べようと思います♪

いちじく師匠からもらった大量のブルーベリー♪



贅沢なことに我が家のキッズはいちじくジャムもいちごジャムも飽きてきたみたいだから、
ブルーベリージャムにでもしようか。

さー明日も朝からじーちゃん達といちじく園の見学、忙しいぞー!

ミズエ