いちじく出荷反省旅行 | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

世間は大寒とか言っていますが、我が南の海辺の町は風さえなければどこまでも暖かく、
空はどこまでも青く、今日も午前中水仙の収穫の後、
お昼ご飯前の食前酒をなんちゃってイングリッシュガーデンで頂きました。

極楽極楽♪

その後、オリーブプロジェクトの会議。

ある程度まとまった面積の日照条件、場所、距離、軽トラの進入等かなりの好条件の
一枚の畑を借りられそう。

本決まりになったらまた報告します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の収穫は主に、大根、人参は繁忙期を迎え、
ひでこちゃんがせっせと切り干し大根を作ってくれています。

それ以外はサツマイモ、キウイが終わりを迎え、
キャベツ、白菜、ネギ、みかんも常時ストック。

みかんも今が一番美味しいねー♪

最近のキッズの朝ごはんは人参がごっそり入ったホットケーキ。

ホットケーキと言っても市販のホットケーキミックスは高いので使わず、
小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳をぐちゃーと混ぜて
そこにすりおろし人参を鬼のように入れフライパンで焼くのみ。

生地に砂糖は入れず、焼き上がったらいちじくジャムを塗ってできあがり。

人参自体が甘くておいしいからか人参の異物混入に全く気づく様子なし!

大根、人参以外に最近豪農ママ友からもらったかわいい野菜がこちら↓。



ブロッコリーとカリフラワーの間の子のロマネスコ。

塩茹で3分。

マヨネーズかけなくてもそのまんまでめっちゃ美味しかった!

焼酎飲みながら夕ご飯の支度してて、このロマネスコ食卓に上がる前に危うくなくなるところだった。

これはこの間温泉に行った時に見つけて買った紅塩↓。



甘みがあるお塩が好きなのでまだ開けてないけど期待大。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のエンゲル係数。

大根の登場率高し。



最近バカのひとつ覚えのようにはまっているものはしらすおろし

なんだかしらすおろしを食べないと落ち着かなくて、その日のメニューに合おうが合うまいが
毎晩大根半分大のおろしをすってどか食い。

しらすおろしって普通小鉢ににちょこっと乗っかってるものだけど
私のは大きめのボウルにどっかーんって感じ。

てかさー研修先の農園の無農薬大根が多分美味しすぎるんだよね・・・。

ジューシーで甘くて、辛みもピリッと効いてて・・・。
そこに篠島のしらすの塩気がよく合ってお醤油かけずにそのまま食べてます。

大根のおかげかこの冬は本当に体調が良く、風邪を引く気配すらありません。

キッズももうちょっと食べてくれるともう言うことないんだけどね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月にいちじく部会のじーちゃんばーちゃん達と日帰りバス旅行で静岡県へ行きます。
内容は静岡ベイクルーズといちご狩り。

しかし楽しい日帰り旅行のはずなのでそのタイトルがなぜか


「いちじく出荷反省旅行」

(飲んでた焼酎のトマトジュース割りが思わず鼻から噴き出そうでした。)





なんで「反省旅行」なのかまったくもって意味不明。
反省しながら笑顔で旅行するのか・・・?


じーちゃんばーちゃんさー、



「反省旅行」なんてシケたこと言わずに、


楽しく行こうゼ!






この「反省旅行」のタイトルは昔から朝から晩まで働き詰めで
楽しむことが罪悪のように感じる働き者のじーちゃんばーちゃんたちのせめてもの抵抗なのか・・・。

いちご狩り、楽しみー♪

ミズエ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いちじく栽培日誌

11月  枯れ葉集め
      枯れ葉がすべて落ちきる前にお礼肥 
      粒状固形30号 10アールあたり40キロなので本来なら80キロを撒くところ
                 ウチは木が若く樹勢が良いため半分の40キロを撒いた。

12月  仮剪定 50センチから60センチ残し剪定

1月   枯れ葉の清掃(さび病の菌が付着しているため集めて燃やす)、
     支えの鉄柱と幹の紐の結び直し、草刈り機、除草剤による雑草除去
 
     土壌改良のため、苦土石灰とBMようりんを撒く。
     苦土石灰(200キロ) BMようりん(80キロ)