離乳食スタート | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

やっと重い腰を上げて離乳食スタートしました。


おっぱいがあんまりにも楽チンだからめんどくさーって引き伸ばしてたんです。


今回は子ども会のママ友に立派な離乳食の本をもらったので

せっかくだから日本流にいこうと思って本通りに10倍粥を作ったのですが全力で拒否されました・・・。


とほほ・・・。


そういえば思い出したけどジャイちゃんもお粥大嫌いだったんです。


特に一番最初の10倍粥。


2日ほど10倍粥を全身全霊否定されたので

昨日はパン粥にしたらちょこっとだけぺちゃぺちゃ食べました。


ジャイちゃんの時は「あれ食べない、これ食べない・・・」と思い悩みネットで調べて・・・

と頭を抱えたものだったけれど今では


「食事のできない人間なんてこの世に存在しないんだから

 離乳食なんか食べなくたって平気平気食べたくなきゃ食べるな。」


と、どーんと構えられるようになりました。


さすが第二子。


こうやって母はどんどん強くなっていって3人目くらいになると

「泣く子も黙る三児の母」くらいのレベルに昇華するんだろうな。


この間バナナ好きそうだったから今日はバナナでも買ってくるか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近のたっくんはもう動きたくて動きたくてたまらずもどかしそうです。


四つんばいで前後にスウィングしながら時々勢いあまってジャンプしながら移動。

オムツ換えも寝返りの連続技で一苦労。

ほっておくと手近にある紙は食べるわ、毛布は食べるわ・・・

そんなもん食べるんだったら離乳食食べておくれ・・・。


お座りもできるようになったのでお風呂がだいぶ楽になりました。


動くようになったので固太りし始めて顔も幾分シャープになったし足なんかがっちりしてます。

8キロあるのでもうずっしりと重いし貫禄十分です。


それでジャイちゃんの6ヶ月の時はどうだったかな?と思い

比べてみたらたっくんの方が身長が3センチ高く、体重は2キロ弱も多い・・・。


おいおい、大丈夫か・・・?


ま、いっか。


大きくなぁ~れ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


低音処理を施したラベンダーの芽が出始めました!


やったね♪


ローズヒップもひとつ。


さて、味噌汁でも作るか。


ミズエ