祝!満2ヶ月 | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

今日でたっくん生後満2ヶ月です。


まだ2ヶ月しか生きてないんだ・・・。


ホント、紛れもない新品だね♪


最近のたっくんは一生懸命おしゃべりをし始めています。


おっぱいを飲んでお腹がいっぱいになると私の顔を下から見上げて

「くぅ~」とか「ぅぅ~ん」とか言いながら一生懸命私に話しかけてくるんです。


私がマネして「くぅ~」とか「ぅぅ~ん」とか言うととっても嬉しそうに笑います。


それを見て私が笑うとさらに笑う。


普段は授乳しながら本を読んだりネットの新聞を読んだりしているのですが


「ママ~本なんか読んでないでこっち見て!ぼくとあそぼ♪」


って感じで「ぁう~」とか「んんん~」とかのおしゃべりが始まるので

母は「あ、ごめんごめん!」と言いながら本を置いてたっくんのおしゃべりに付き合います。


明らかにこの空間だけもう綿菓子のようなピンクのゆる~いあま~いオーラ立ち上ってます。


パピーに抱っこされていてもマミーの声がするとそっちのほうに顔を向けて

目を見開いて必死でマミーを探して

まだ寝返りもできないのに一生懸命マミーの方に来ようと体をよじってる。


ジャイちゃんの言葉を借りて言えばまさに「めろめろぱ~んち♪」。


たっくん、母は君に完全にノックアウトされてるよ。


そこでふと思ったのは、ジャイちゃんはこんなおしゃべりしてたかなぁ?と。


一生懸命思い出そうとすればするほどジャイちゃんの時のはじめの3ヶ月の記憶がないんです。


夜は泣くし、寝ないし、私は万年寝不足だし、

おっぱいも毎日のようにしこりができたり乳首が切れかけたり乳腺炎一歩手前で

毎日が戦いで一日一日をとにかく乗り切ることで精一杯だったような気がします。


必死だったんだなぁ~。


親の精神状態って子供にも影響を及ぼすそうだから

ジャイちゃんがこんな子になってしまったのか・・・?


それでも学校帰りにすれ違うクラスの沢山のお友達に「モモー!アディオース!」

とか「モモーまた明日ねー!」とかいっぱい声をかけられて

お友達と手をつないで校門まで走ったりする姿を見ると


(クラスではお友達もたくさんいてちゃんとやってるんだな・・・)


と一安心です。


言葉にするとどこまでも単純で月並みなのですが

ふたりとも優しくてお友達に好かれる子に育ってほしい。


そう願います。


ミズエ