雪化粧 | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

今朝は快晴!


奥に見える山並みは県境を越えたお隣のバスク地方。

すっかり雪化粧です。


ピアソラの蜜柑


アルバロ男爵の従兄弟と昼食前の食前酒の約束があったのでお出かけです。


一歩外へ出ると空気がかちんこちんに凍ってます。


激寒・・・。


道端の水たまりもかちこち。


溶ける気配ゼロ。


ピアソラの蜜柑


枯葉の中に一枚だけの緑が鮮やか。


従兄弟と待ち合わせした公園に小さな移動遊園地がありジャイちゃん大興奮です。


この外気温零度の中、大人は一刻も早く暖かいバルの中に入ってワインが飲みたいのに

子供は寒さなんてまるで関係ないらしい・・・。


ジャイちゃんゴーカートやトランポリンやメリーゴーランドに向かって猛ダッシュです。


お金も払ってないのに勝手にメリーゴーランドに飛び乗ったままビクともしなくなってしまったので

みんなにはバルに入ってもらって母だけメリーゴーランドに付き合うことにしました。


ピアソラの蜜柑


メリーゴーランドなんかに乗るの一体何年ぶりだろう・・・?


なんかわけもなく楽しい♪


従兄弟は牛追い祭りで有名なパンプローナに住んでいるので

「来年は是非牛追い祭りにおいでよ!」と誘われました。


祭りと聞くと食指が動いてしまうなぁ~。


そうこうしてるうちに義父母や義兄ファミリーも合流。


ピアソラの蜜柑

このふたり一丁前にバルのカウンターに座っておつまみのオリーブをかじりながら

モスト(ワインに醸造する前のアルコールの入っていないぶどうジュース)なんか注文して

飲んでいるんです。


リオハっ子はこんな風に小さな頃からバル文化に親しんでいくのです。


そして家に帰って昼食。


ピアソラの蜜柑


海老とタコと野菜とブラックオリーブのマリネ。

ナバーラ産のホワイトアスパラガス。

スモークサーモンのサラダ。

イベリコ豚。義母作コロッケ。などなど・・・。


ピアソラの蜜柑


メインは魚介類のスープの濃厚な出汁で炊いたアロス・アバンダ(炊き込みご飯)


「具が何もないじゃない!」とはじめは思うのですが出汁がものすごく濃厚なので必要ないのです。

それでも別のお皿に出汁に使った魚介類は取り分けてあってお好みで一緒に食べるのもアリ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマス休暇も今日で終わり。


義父母は年末はカナリア諸島で過ごすそうです。


いいな~!


私達は明日、バレンシアへ帰ります。


明日からしばらく和食中心で節制食生活です。


私、がんばれー!


ミズエ