師走 | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

気が付けばもう師走。


今日は寒いけれど師走らしい突き抜けるような青空のいいお天気でした。


のんびりと朝食をとった後は早速ニューカーの試運転がてら公園へ。


ピアソラの蜜柑


風の又三郎。もとい、又子?


彼女は「歩く」という行動をしません。

どんなに至近距離でも家の中でも常に「走る」です。

そんなわけで転んでも自業自得とばかりに滅多なことでは泣きません。

「てへへ~ろんじゃった!」と笑っています。


こちらがお借りしたたっくんの立派なニューカー。


ピアソラの蜜柑


JANEというフランスのメーカーのものです。

ジャイ子さんの時に義姉に借りて使っていたベビーカーも同じメーカーのものでした。


余談ですがマクラーレンのベビーカーがこちらでもものすごく流行っています。

どこもかしこも右も左もみんなマクラーレン。

結構お値段も張るのにみんなよく買うよなぁ~。


ちなみにジャイちゃんのベビーカーは大型スーパー・カレフールで19ユーロで購入した

ベビーカーの中でもこれ以上安いものはありえないと思われるベビーカー。


しかしこれがまた素晴らしい。


買った時は「汚れたって壊れたって19ユーロだからま、また買えばいっか・・・」って思ったし

買ってからはスーパーに行った時鍵をかけずに入り口のところに置いておいても

小汚いから誰にも盗まれないし見向きもされない。

盗まれたところで「19ユーロだからまた買えばいっか・・・」だし。

ついでにこれがまた恐ろしく丈夫で14キロくらいあるジャイちゃん乗せて

更に大量のスーパーの袋や牛乳や瓶ビールなんかを搭載してもびくともしない。

軽いし、折りたたみやすいし、ひどい扱いをしても一向に壊れやしない。


19ユーロの元はもう十分すぎるくらいとったねぇ~と感動。


ウチは育児に関するマテリアルには徹底的にお金をかけないがモットー。


おもちゃは買わない。(絵本とパズルのみ例外)

オムツは一番安いモノ。

洋服はお下がり(子供の洋服は清潔であることが一番重要なのでお下がりで十分)。

ベビーベッド、ベビーカーは貰い物、もしくはレンタル。

完全母乳育児(粉ミルクの出費を考えたら意地でも絞り出します。)。

離乳食も同上。

(ベビーフードの出費を考えたら大人の料理の残り物で立派な離乳食ができあがります。)。

学校は公立。

健康保険も公立。


そうすると子供ひとり育てるのなんてそうお金もかかりません。


その浮いた分で、もう少し大きくなってから本人が興味があることや

やりたいと自分から言い出したことに関しては

お金に糸目をつけずに色々やらせてあげたいと思います。


とりあえず今は健康で元気に育ってくれるだけで十分。


大きくなぁれ~!


ミズエ