「暑い」以外のタイトルが思い浮かびません | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

とうとうバレンシアにも注意報が出ました。

普通は海沿いの街は湿気で不快指数は高くても内陸部に比べて
気温そのものはそれほど上がらないのでなかなか注意報まで出ないのですが
さすがに昨日から出てました。

そらぁ、出るわな。

今日は久しぶりの日本人子ども会で午前中ママ友&ちびっ子どもと一緒に沢山遊んできました。

みんなに口を揃えて「ジャイちゃん背が伸びたね~!」と言われました。

確かにジャイ子さんすごい勢いで背が伸びてるんです。

2,3日前に身長を測ったら95センチで平均よりも軽く5センチも高い。

3歳半くらいの平均身長でした。

これでうんちさえちゃんとしてくれれば母は言うことないんですけれどね・・・。

最近右を向いても左を向いてもうんちで頭がいっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からロンドン在住の義兄の結婚式でログローニョへ出発です。

北の街は少しは涼しいかと期待していますがさっき義父に電話をしたら

「今までログローニョで生きてきた中でこんな暑さは体験したことがない!」

と恐ろしいことを言われました。

ひょ~。

しかも天気予報を見ると注意報圏内にリオハも入ってるし・・・。

それでもバレンシアに比べたら湿気はないので夜は涼しいだろう♪と期待をしています。

どうなることやら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで留守にするので2,3日前から冷蔵庫の掃除。

ピアソラの蜜柑 ピアソラの蜜柑

左→またまた暑くて料理する気になれず手抜き。
   焼いただけの海老。ジャイ子さんのムール貝。
   クレイジーソルトとバジルを使ったポテトサラダ。塩鱈のオイル漬け。

右→鶏のピリ辛煮。前日の残り物のポテトサラダ。

自分で言うのもなんですがクレイジーソルトめっちゃイケます。
塩に身近なハーブを混ぜ込むだけで料理の風味がガラリと変わります。
ちなみに普通の塩よりも岩塩で作った方がマイルドで美味しいかと。

鶏肉のピリ辛煮の下味にまだ早すぎてちゃんと漬かっていないんだけど
先日のオリジナルにんにく醤油を使いました。
とてもいい感じのつやっとしたピリ辛照り焼きになりました。
ソースのベースはやっぱり鶏がらスープ。

オイル漬けの塩鱈バージョンもまたアンチョビバージョンとは一味違った美味しさに
上手に漬かったのでクレイジーソルトと一緒に義母に持って行こうと思います。

さ、明日は早いのでそろそろ寝ないといけないけど暑くて眠れなさそう・・・。

ミズエ