分離チョコ | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

あーもうなんか昨日から余ったチョコをもったいないからってなめたり、
味見したりしててもう気持ち悪い。

甘いものはもうしばらく食べたくないわ。

ピアソラの蜜柑

ビターチョコにラム酒混ぜたのをベースにして
その上に抹茶チョコとホワイトチョコで二層にしたんですが
上はトリュフ風にちょっと柔らかくしようと思って生クリーム混ぜたら思いっ切り分離した・・・。

なんなの?なんなの?なんなの?

レシピ一応見たんだけどこれくらい分量計るまでもないっしょ、と軽くみて
適当に湯煎しながらたらたら~って生クリームたらしたらみるみるうちに怪しくなってどろっどろ・・・。

げげげ。

緑色のスライムみたいになって気持ちわるっ・・・。

レシピには「分離します」なんて書いてなかったんだけどなぁ。

どこでどう間違えたのか?あとで調べたら温度がいけなかったとか。

甘いものって自分があんまり興味がないもんだから上手にもなりませんね。

とほほ・・・

難しいわ。

ま、最終的には固まったけどトリュフ風なんて夢のまた夢。
めっちゃ固くて、がぶってやったら軽く歯が折れそう。

それでもジャイちゃんはとってもいい子なので
おいしそうに口の周りチョコだらけにして食べてくれましたけど。

私自身があんまり好きでなくても子供は「おやつ」ってとっても楽しみにするものだから
もう少し勉強しなくちゃなぁ・・・と反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さーて、気を取り直して今週はお雛様を出しますよー!

ミズエ