2024-05-05 第103回銚子(北総都市スタンプラリー、川口神社、森田屋) | tango-photorogのブログ

tango-photorogのブログ

ブログの説明を入力します。

2024-05-05(日)子供の日 第103回銚子(北総都市スタンプラリー、川口神社、森田屋)
大快晴 日中は半袖、海風は心地良いが陽が沈むと冷たい風に変わった。

肖像権侵害の抵触ガイドラインでは、
1.撮影対象の人物がしっかりと特定できる
2.人物がメインで撮影されている(風景などを撮影した際に偶然映り込んだものではない)
3.SNSなど、拡散可能性が高いところへの投稿(公開)
となっております。
当サイトはガイドライン2に基づき、最低限のボカシしか入れないようにしています。
過度なボカシは不自然になり雰囲気を損なうために敬遠しております。
画像に関してのご質問はX(旧twitter)アカウント@tangosanck までDMをお願いいたします。
掲載画像には著作権が、人物画像には肖像権が付与されております。無許可での無断転載や商用利用はお断りしております。

ほとんどの画像はクリックで拡大します。

2024年GW、混雑を見に銚子まで行ってきました。
沢山の人で賑わう銚子は楽しいですよね。
今日はCCD機のK200Dで出撃。というのもK-S2が不調でして、やむを得ずこちらを使用です。
時代も時代の旧型機なので吐き出す画像がスマホ以下なんだよねぇ。もうこうなるとレンズの性能に依存するしか無い?
もうそろそろ新型の購入も視野に入れんとなぁ・・。

北朝霞からいつもの始発で。


西船橋〜津田沼〜千葉〜銚子のいつものルート。
やはり津田沼で快速に乗り換えたほうが楽ですわ。

千葉から銚子への各駅停車は日曜日で学生さんは乗ってこないのでボックスシートを銚子まで独り占め。
もうちょっとだけシートをフカフカにして欲しい・・。


猿田駅にて、ヤマツツジが綺麗。


銚子駅。駅舎はこの辺りでこまめな外壁メンテナンスをしたい所。汚れは汚れを呼びます。
しかし何回見ても変なデザインの銚子駅。なんでコンビニと観光協会が前面に突出してるんだろ。
駅の入り口より目立ってますよね。


今日はまず北総都市のスタンプラリーを完結させるべく、
銚子電鉄ではなくポートタワー行きのバスに乗ります。


バスの時間まで20分ほどありますので駅前を散策。
りんご飴の販売機に「ミルキーホワイト」と言う新味が追加されました。
だけど旅先で一玉は食べきれないよのねん。食べやすいサイズが欲しい所。
それと販売元の「クリッピー7」さん、通販始めました。QWコードからアクセスしてね。
 

今日の銚子は大快晴、雲ひとつ無い青空です。


今日のチケットはこれ。バスにも乗り放題な「1日旅人パス」
これさえあればアンドロメダまで行けますな。
名前も書いちゃいますか、ほぴのぺつろうっと。


バスが到着。
LEDのフリッカー、どうにかならんのかな?
一眼ならシャッタースピードを遅くすれば済む話なんですけど。
調べてみたらiPhoneでは対策が無いみたい。


ポートタワーまで貸切でした。
運転席脇の特等席を陣取り、運転手さんと会話しながら終点まで。
ちなみにこのバス、ICカードが使えません。整理券と現金のタイプです。
ご利用の方はご注意を。
 

利根川河口付近を走ります。

「お客さん観光ですか?」
「はい」
「海を見たかったら、このルートじゃなくて「海鹿島線」てルートのバスに乗ればいい景色が見られるよ」
「へーそうなんですか、ありがとうございます」(知ってる)
「このバスだと犬吠埼とかにも行かないからね〜」(知ってる)
「ハハハ」
「銚子は初めてかい?」
「いえ、2.3回来てます」(嘘つくな)
「そうなの?ありがたいねぇ。銚子のどこが良いの?」(このバスがいいんですよ)
「鄙びた港町の雰囲気が良いですねぇ」
「そうなんだよ、どんどん人が減っちゃってねぇ。困ったもんだよ」(知ってる)
以降沈黙(笑)

ポートタワーに到着。バスから降りずにポートタワーの写真とラリーのスタンプだけ(笑)
「お客さん降りないの?」
「はい、ここは見るだけでこのまま明神下まで戻ります。スタンプラリーなので」

運転手さん、キョトンとしてましたね、大概のお客さんはここでタワーに昇ったりウォッセで買い物しますからね。
今日はその時間は無し!また今度ね。


バスは5分の待機時間を消化してそのまま銚子駅に向けて出発。
私は川口神社のある「明神下」で下車。
 デザインがオシャレな市内循環バスのバス停

そこから徒歩3分の「川口神社」に向かいます。そこもチェックポイントなので。
お〜、なんか良い感じ。
けどこの階段、微妙に歩幅が合わなくて登りづらい。側溝のスロープの部分を登っちゃいました。
訊けば神輿を通すために階段は幅を調整して緩やかに作ったそうな。なるほど納得。
 

参道階段の途中で後ろを振り返ってみます。
そこにはドラマの場面のような素敵な景色が眼下に広がっていました。
しかもここ、位置的に一日中順光なんですよね、素敵。


一番上まで昇ってみます。本殿と社務所、手水がありますが、
なんかこうパワースポット特有の静寂さが辺りに漂ってます。
誰もいない境内に風が吹き抜けて独特の情緒がありますね。

時間の余裕はあるので何コマか。
  

あ、せっかく行ったのに本殿正面の写真を撮るの忘れちゃったw


シャリンバイとトベラが咲いていて、辺りに甘い香りが漂ってます。
なんだかとても素敵な癒しの空間。この後訪れるであろう銚子電鉄の混雑イベントの前座としては申し分ないですな。
  

バスの時間が近づいてきたのでバス停に戻ります。


銚子行きのバスに乗り、今度は橋本町まで。


そこから東幸ミートさんまで。
差し入れ用のカツサンド(後述)を購入します(550円税込)
 
その足で森田屋さんまで。
途中の廃墟、相変わらずいい味出してます(^_^;)
 

森田屋さんの新作、ぬれあま(さつまいもの甘納豆)と豆菓子(各350円税込)を購入。
試食でぬれあまを頂きましたがすっごく甘いですねこれ。甘党の方にはこの上なくたまらない出来栄えになってます。
豆菓子はワサビ(3コマ目中央)とカレー(3コマ目右)を購入。マカダミアもありましたがお値段が結構するので(^_^;)。
ワサビは結構強めに効いています。5.6個を一気に口に入れると涙が出ます。
カレーはマイルドなカレー味でさほど辛くありません。かつてあったカールのカレー味のような感じです。
こういうの食べ始めると止まらないんですよね。翌日には家族で摘んで全て無くなってしまいました。
  

銚子行きのバスまで40分もあるので本銚子駅まで歩いちゃいます。
途中、餃子のさかいさんの前を通りましたが鯉のぼりが掲げられてました。


本銚子駅に到着。水道があれば洗ってあげたい・・。


そのまま銚子行きに乗車して銚子まで。今日のレミ車掌。

乗車券販売は銚子駅の待合室で3人態勢。いかに乗客が多いかわかります。
福島さん、小林さん、馬上さん。 
   

 

今日の臨時運用に入っている南海車両を見たいがためこの便は見送ります。
30分して入線してきた南海車両。
  

 

今日の臨時便運転は西上さんの担当でした。記念に1枚ありがとうございます(^^)


銚電の臨時便はJRの臨時便にも接続。臨時しおさい号はこの車両でした。


コンプリートしたスタンプラリーの景品をもらうべく銚子駅の改札へ。
 

銚子駅改札で賞品の手ぬぐいを頂きました。思いの外素敵な手ぬぐいで嬉しかったです。
  

そろそろお昼にしたい所ですが今日の市内の飲食店はどこも激混み。
観光協会でめろんめろん(230円税込)を買って、銚子駅前のベンチでしばし休憩。駅前、人多いなぁ(^^)


Umiさんはお休み、吉原食堂は行列。


そのまま仲ノ町駅まで歩きます。

先日発売された南海車両記念弧廻手形は完売。車庫見学もついでに行いましたが見学範囲がかなり制限されてましたね。
澪つくし号には外川つくしちゃんのバースデーヘッドマークが装着されています。
記念の弧廻手形も一緒に購入。
  

 

昼休憩になったレミさんに昼食の差し入れを。
先程東幸ミートで購入したカツサンドを。美味しかったようで何よりです。
   

仲ノ町駅の観音寄り、ボンビー像の近くに今年もひまわりが植えられました。
真夏に咲く大輪の花が楽しみですね。ポップの担当はもちろんレミー画伯。
 

私もいい加減に何かを食べないとなぁ、と犬吠駅まで乗車。
そう言えば車内の観光パンフレットが刷新されました。
こ、これはレミー画伯の絵なのでは?。車内ドア近くの冊子ホルダーに入ってますので欲しい方はどうぞ。
 

犬吠駅から灯台まで。島武さん、当然の如く満車です。


民宿犬吠館前の花壇はいつも花でいっぱいですよね。5月はマツバギク。


うわ〜、ここから渋滞か。いつまでも改善されない犬吠埼駐車場問題。


子供の日仕様の犬吠埼灯台と、今日は穏やかな銚子の海。
 

タップルームでビール(WHITE IPA660円税込)を購入。銚子チアーズのSさん、いつも笑顔対応ありがとうございます。

それと海幸で串物も。残念な事に値上がりしていますがこのご時世、致し方無いかと。
ホタテ串550円税込、つぶ貝串450円税込に。それでもまだまだ良心的な価格です。
焼きとうもろこしも欲しかったのですが、これから焼くというので諦めました。
今日は商品の回転も速いんだうからまあしょうがない。

毎度毎度ですが、最高!! 空きっ腹へのアルコールも酔いが早くて素敵です。


ホワホワしたまま犬吠駅に戻ります。この駅名もあと僅か。
アイマスは盛り上がりましたね〜。次は何とコラボをするのかな。


んー、何かを忘れているような・・・。
あ! テラステラスでちょーしねこさんのグッズを買うのを忘れてた!
また戻るのもなぁ、もうお酒入っちゃたし次回でいいかな・・てへへ。

強風でペリペリとめくれて来るツタが好きです(笑)


銚子行きが到着。この便はやり過ごします。


今年は鯉のぼりが無く、淋しい子供の日の犬吠駅。
細かい演出は頑張って欲しいなぁ、四季のメリハリって大事だと思います。


次の便を待っている間、売店でOFUなる物を購入してみました。(200円税込)
ブラックペッパー味ですが、いい仕上がりになってます。
キャラメルコーンのようなピーナッツも入っていて、こりゃいかんビールが欲しくなってしまう(笑)
  

外川行きが到着。
  

そして上り銚子行き列車待ちの混雑。満員御礼の銚子電鉄。
  
積み込み完了!


もう一便見送って犬吠駅でマッタリ。もう売店のお姉さん達は店じまいの様相です。
さっきブラックペッパー味とか食べたからのどが渇いちゃったよ。いつもの販売機でHI-Cを購入。


犬吠駅は陽も傾いてきて、今日も終わりかなの雰囲気に。
駅周りも人が居なくなり淋しいです。昼間の賑やかさはどこへやら。
 

男女差別のような価格設定。男性は女性の倍以上。


このまま銚子まで戻りドリームさんで腹ごしらえ。
店長、提灯が火事になりそうです(笑)
 

ところがGWの夕方ということもあり、そこそこの欠品状態に。
それでもまあなんとか。
・烏龍茶
・パリパリキャベツの塩ダレ
・レバーとタンのネギ和え
・塩タン串
 

 
ご馳走様でした。いつもありがとうございます。

もう1往復だけ銚電に乗ります。もう18時を過ぎてますが意外に乗っている夜の銚電。


本銚子駅にて。今日のレミ車掌は20時まで勤務。


外川駅にて
 

上り便、仲ノ町駅でレミさんの乗務は終了、お疲れ様でした。
私はそのまま銚子まで。各駅停車でのんびり帰りました。

帰路のお供は山口製菓舗の甘食(545円税込)とフジショーのドライピーナッツきなこ味(227円税込)


北朝霞に着きましたが今日一日、米を食べてないのでどうもこう満腹感が得られません。
締めに松屋で牛丼を。なんだか猛烈に美味しかったです(笑)
やはり日本人は米を食べないと、ですよね〜。



今日のお土産

千葉産はねだし落花生 駅前の植田屋さんで購入 648円税込
と、おまけしてもらった海苔の佃煮。これ一本でご飯一杯いけますな。



ご当地フォルムカード 千葉県銚子市 189円(税込)
銚子電鉄の801と犬吠埼と菜の花が描かれた絵葉書です。銚子市内の郵便局で取り扱いがあります。
こんな素敵なハガキで旅先の記念をポスティングしてみたいですね。外川郵便局にて購入

購入支援:H様
情報支援:くまくまさん(@poskuma_lime33)
 


長文お付き合い下さりましてありがとうございます。
次回もお楽しみに。

撮影機材データ
・PENTAX K200D
・DA20-40mm f2.8-4
・FA43mm f1.9Limited
・TAMRON A00170-200mm f2.8
・iPhone12