全羅北道扶安郡 今回の旅で一番の衝撃!SHOCK!ショーック! 楞伽山開岩寺 | 全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき|ありりんの人生の旅はゆったりと

全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき|ありりんの人生の旅はゆったりと

全羅北道・全州市、忠清南道・プヨ(扶餘・扶余)郡中心の韓国地方旅行情報ブログ。
年に2回韓国を一緒に旅する計画実行中。もしよかったら次回ご一緒に。
韓国全羅北道道知事賞受賞、全羅北道国際交流諮問官

全羅北道(チョルラブクド)扶安郡(ブアングン)。

オトナの工場見学を終え、

全州に向かう途中、ムリを言って扶安の大好きなお寺に立ち寄ってもらいました。

「楞伽山 開岩寺(ヌンガサン・ケアムサ)」。
今回で3回目の訪問です。



パソコンでこのブログを見て下さっている方、
ページの一番上、トップの写真がそのケアムサ。初めて訪れた時の写真。

規模は小さいけど、丹青(タンチョン)という極彩色のペイントが剥がれ落ち、侘び寂び好きな日本人好みです。

前回行ったときには丹青の調査のため、足場が組まれ、よい写真が撮れず。(→前回の記事

今回こそ!と。
山門とか橋とかスルーして、ひたすら本殿目指します。




あとちょっと。。。この階段を登りきると、大好きな風景が広がっている!



はず。。。



ええっ?
えええええええええーーーーーっ!!!



やられた!
キレイにペイントされちゃった。。。TT



そりゃね、丹青剥がれてると木材も傷むし、
お寺としての格も落ちるらしいから、

仕方ないけど。。。。



ワタシの好きだった風景が~TT~

えーーーーん。。。
何年待てば、あのペイント剥がれるかしら?


とはいえ、内部の龍たちは相変わらず渋くてステキでした。

次は双眼鏡持参で行こうかな。この龍に会いに。


ここはとっておきの場所だったのに。好きだったものがなくなった衝撃に、しばらく立ち直れませんでした。


お坊さまの修行の邪魔にならないよう、とっとと退散しましょう~。


↓今日のありりんはイケてるかな?
↓ここをクリックするとランキングが確認できます。応援してねん。


にほんブログ村
↓よろしかったらこちらもクリック

人気ブログランキングへ
いつもありがどごじゃいま~す。