02.15.2024 晴れ

 

先週は完全に書き忘れていた。一週書き忘れただけで割と書くことが溜まっている。我ながらまあまあ充実した生活を送っているのだろう。当然ながら、ここでの充実した生活と言うのは、インスタに上げるようなキラキラキャンパスライフではないことを断っておく。こう考えると、充実と言う言葉はなかなか難しい。

ということで、今回は少し長めになるはず。たぶん。

 

先週はいろいろあった気がする。たしかMidterm Examがあった。

MATH363のExam中、教授が僕に近づいてきて何か小声で言ってきた。僕は集中していたので聞き取れず、Sorry?と聞き返すと、「4月上旬あたりにMathのコンペがあるんだけど、行く?」と教授が聞いてきた。いや、まあ、行くけど。今テスト中じゃないっけ?などと思いながらY, Yesと答える。これのせいで点数を落としたらExtra creditを請求しようなどと思ったが、無論、落とさなかったので平和に終わった。

 

不安だったサマーリサーチだが、無事に先学期の教授との研究に決まった。この教授はこれからも頻繁にブログに登場するであろうから命名したい。イニシャルを取ろうと思ったがS教授はすでにいるので、どうしようか悩んでいる。笑っているところを見たことがないので鉄仮面教授と呼ぶことにしよう。このブログの登場人物で一番ひどい名前な気がする。

さて、ここまで下書きを書いた後で、鉄仮面教授がProposalの提出の締め切りを間違っていたということが発覚した。これは確認していなかった僕も悪い。まあ、提出していなくても勝手にやればいいしななどと思っていたら、鉄仮面教授が夏休みは1単位分のIndependent Studyを抽象代数学でするのはどうかという提案をしてきた。これは悪くないなと思い、すんなり受け入れた。これで夏に手持無沙汰になる可能性は0になったので詳しい予定はもう少し後で建てようと思う。

 

今週の水曜日、PHYS320の授業の後、教授が「計算の手伝いをして欲しいんだけど、今日の19時くらい空いてる?」と聞いてきた。特に予定はなかったので、空いとります、と答えた。研究の手伝いかな?とワクワクしながら言われた時間にオフィスに向かったら、教授から「そこの教室にみんないるから、よろしく」的なことを言われた。?となりながらも言われた教室に行ってみると黒板にデカデカとTutor Sessionと書いてあった。物理のイントロのコースを取っている学生たちが「問題解く(計算)のを手伝ってほしい」という意味だったのかと知り、ひどく落胆する。帰りたいなと思ったが、引き受けてしまったので渋々クソ簡単な問題を丁寧に解説する。僕の友人にも総合大学でTAをやっているのが何人かいたが、本当に彼らのことを尊敬する。1を何で割れば0.5になるのかわからないような相手に1ラジアンが何度になるかを教えるのは本当に苦行だった。

 

 

(豪雨&雷)

 

今週は3月14日があったので、Math Clubとやらが円周率(π)の日と題してアップルパイを食べるイベントを開いていた。僕はこのクラブのことを心底軽蔑している。1年の時に1日だけ体験に行ってその日に揉めて辞めた。彼らは数学を舐めているし、Math Clubなんて名乗るべきじゃないと心の底から思った。

そして今回。3月14日だからパイを食べよう!なんていうことをするのはMath Clubを名乗る人間たちがするべきことではないと思う。数学のセンスもなければエンタメのセンスもない。円周率の日とするのなら、パイを食べながら円周率に関するミニ講義でも開けばいい。円周率なんてロマンのかたまりみたいなものなんだから、初学者に対してのミニ講義なんていくらでもできる。Math Clubを名乗るなら、数学の高みを目指すか、数学を多くの人に知ってもらう(楽しんでもらう)ことをすべきだ。実にくだらない。

エンタメのセンスも数学のセンスもない彼らに対して、僕は

They do not do mathematics, so they eat pie. I do mathematics, so I use a pie to figure out Pi.

という文言とともに、自分で作ったアップルパイでモンテカルロ法を用いて円周率を計測した様子をSNSに上げたところ、一部のMath Clubのメンバーから人づてに嫌味を言われた。

しょーもない。

 

来週はもう春休みになるらしい。頼んでいたトポロジーの本が届く予定なのでそれを読み込む。あと、2,3日くらいH先輩や山田先輩たちとシカゴに行く。シカゴなのでCさんに会おうかと思い連絡するが、予定ぎちぎちだから無理ぽと振られてしまう。先輩たちが卒業したら、長期休みに人とどこかに行くことなんて一切なくなるんだろうなーなんて思いながら今週のブログを締めくくる。