今まで一人旅を何回かした。



行きたいところをGoogle マップにあらかじめ印をつけてから出かけた。



したら、答え合わせをしたような旅行だった。






海外の一人旅は台湾の高雄のみだけど。
台湾語は話せないけど、漢字だからなんとなく読める。



初めての土地に足を踏み入れても、特にオー!!という感動もなく、こんなもんか。という薄い感動。







不安があったから、めっちゃ下調べをするし、言葉も最低限は勉強した。←台湾に行きたいから中国語を習っていた。




国内旅行の一人旅、基本は京都なので、何回も行くと京都市内なら地図なしで、何がどこにあるかは頭に入っている。
妹と行くと、知りすぎるから観光している気がしないと言われた。






私は今まで、一人旅は不安だったから、自分の知っているところや、なんとなく勝手がわかるところにしか行かなかったのか。



という気づきがふと出できた。






私は旅行で何を得たいのかな?
と思い返すと、地元の人たちが食べているものを食べてみたいし、地元の方が行くような場所に行ってみたいのだ。




なので、私は旅行先で出来る限りスーパーに寄る。←お土産の品はスーパーで調達はよくある笑




地元の方が食べているものを、私も食べたいのに、仏閣が好きって言ってあちこち巡っているから、いつもガイドブックの答え合わせで帰ってきていたんだ!!



だから、旅行行っても感動は薄いε-(´∀`; )





仏閣は仏閣でいいけど、それをメインで1日巡るのは私のやりたいことではなかった。




私はあくまでも、地元の方に混じったことをやりたいんだ。
ただ、それをするのは前持った情報がないから怖くて出来なかった。





国内旅行でさえ、安心が欲しかったみたいです笑






もう答え合わせの旅行はいいかな。
ある程度は調べるけど、ガイドブックに出てないようなところに行ってみたいな。




英語圏に行ってみたいな。
読めないし話せないけど、なんとかなる。というものを経験してみたい。


オーロラを見てみたい。
ガッツリ観光だけど、日本語ではない。というのに意味がある。