三上みひろさんのメルマガを楽しみにしつつ、ブログも読んでおります。
みひろさんのメルマガやブログを読むと、今まで本当にフワフワな私でして(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



地に足が着いていないというか、向き合いたくなかったから逃げていたんです。
それにすら気がつかなく、スピ好きという見えない何かをアテにしていたんですよね( ̄◇ ̄;)






自分でやりたい!!と思ったことなのに 継続したことがなく、すぐ断念をしてきました。


今思うと何も考えずに成功している姿だけを想像して、つまづくとイヤーってなるだけでした。


何も考えていないから、最終工程まで行く途中のことは何も考えておらず。


なので、できるようになるには?という考えもほとんどなかったのです((((;゚Д゚)))))))





そんな私自身イヤになってきたのだ(*´Д`*)

とにかく継続する力をつける!!
できるようになる!!達成感も欲しい!!
ほんの少しでもいいからやる!!という目標を立てました。



①漢方を飲み続ける
②中国語で日記を書く
③レシートが発行されたらすぐ家計簿に書く



この最低限の3つ。
中国語の日記は地味にハードルが高いけど、文法とか気にしないで 単語を並べている笑



中国語に感しては過去習っていた時は、文法は完璧で!!という希望を持っていたけど、ハードルが高すぎた(;´Д`A



たまに漢方飲み忘れたり、日記も書かない日もあるだろうけど、そんな日もあるって流している。



とにかく飽きないで続けること。



最低限をやっていくと、次はこうしたい!!という欲が出てきて できるようになるためには?という工夫も出てくるだろうな〜。





家計簿書き続け、お金の収支を把握してお金を貯めるの。
貯金できないって思い込んでいたけど、思い込みの可能性があるのだ(;´Д`A

モスクを見に行きたいから貯金します。
「世界の美しいモスク」っていう本買っちゃったよ。