『記憶が浄化されれば、心の本来の状態がなくなってしまったかのように、対象だけが光り輝いて現れる。これが超熟考のサマーパッティである。

 

私たちの記憶には、過去の出来事や読んだもの人から聞いたことからくる推論などでたくさんの情報が詰め込まれています。

ある対象に対してこのような情報を出すことのないようこのような先入観で偏った見方で対象を見ないような状態にまで心を集中させていくことです。

私は子供の頃から母親にあれこれダメ出しをされてきた記憶があります。だから以前は母から電話があると「何を言われる?!」と無意識に身構えてしまっていました。時には電話に出ないこともありました"苦笑"これが記憶で母親に対する限定された見方です。

このように過去の記憶や情報などを対象に反映させることなく見ていくことができるように実践をしていくことです。それは修行といえば苦しいというイメージで、これも情報ですね“笑” 自分が人生を生きやすくしていく練習です。がこれも情報の一つになってしまうかもしれないのでサラッと記憶には印象付けしないようにです“笑”

 

本日もありがとうございました

皆さまが倖せでありますように愛