『夢の対象や夢を見ない睡眠の状態を瞑想することによっても、心は安定する』

 

この世は常に変化している夢のような幻想の世界だという。その意味から言うと真実の普遍的な世界を瞑想することで心は必然的に安定する。そしてこの世的な意味での夢を見なかった時の睡眠状態を思い浮かべて見ると、「あーよく眠れた」と起きた時にスッキリした目覚めじゃないかと思う。その時の状態を瞑想しそれを記憶にアップデートしていくことでも心は安定していく。

心を安定させるのに至高の存在とかなかなかイメージしにくい時はこのようにどういった時自分が心が落ち着くだろう?とか幸せだろう?と日常で感じてみると良いかもしれないです。

 

本日もありがとうございました

皆さまが幸せでありますように愛