『障害によって、苦悩、失望、体の不安定さ、呼気と吸気の乱れが生じる』

 

もし今、心に苦悩や失望、体が不安定な状態(痛みや歪み、何らかの疾患など)呼吸が安定していない・・があれば何らかの障害が自分にあるということです。障害とは前章で解説した九つの障害のことです。心と身体は密接に繋がっているので例えば緊張すれば呼吸が浅くなったり速くなったり、お腹が痛くなれば頻繁にトイレに行ったりすることで仕事に集中できなくストレスで心が不安定になったり・・

特に現代社会は情報がすごく多くて常に変化している世の中で自分を安定させることはなかなか難しいことではないかと感じます。だからこのようなヨーガの観点から自分を調えていくことは心身の健康を保つために大切なメソットではないかと感じます。

 

本日もありがとうございました愛