2020年 あけましておめでとうございます! | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

2020年✨

明けましておめでとうございます🎍✨

快晴ですね〜🌞

 

 

先ずは初詣からスタート!🚶‍♂️

家の近くの「角山 八幡神社」へ。

引っ越してすぐこの神社にお参りしたので、ご挨拶😊

 

 

🕊八幡神社って・・・鳩が神使だったのか!

その1。鳩が八の字のモチーフに描かれていた!

 

 

それから、土地神様になるのかな。

私は大塚二区にアパートがあるから・・・

ちょっと高台にある「大塚 八幡神社」までお散歩🚶‍♂️

 

途中で、甘い香りに足を止めると

蝋梅が咲いていました😊💕

 

 

まだ気候的には先だけど、春の訪れを予感させますね🌸

よく見ると、近くの梅の花も蕾になっていました✨

 

坂道を登って降りて登って・・・

「大塚 八幡神社」へ到着。

 

 

🕊八幡神社って・・・鳩が神使だったのか!

その2。2世代の狛犬の間に、鳩の石塔。昭和2年の建立・奉納。

 

 

練馬区の、と言うか、私の氏神様も八幡神社なのだけれど

今まで、鳩を意識したことがなかったので、

面白いなぁと思ったのでした。

 

元旦🌄

 

ちょっと昨夜から体調が思わしくなくて、

自宅養生の新年となりました〜🍀

初詣から帰って、お家でゆったりしています🤗

 

なんか胃腸の調子が良くないんだけど・・・

好きだからって💦甘酒また飲み過ぎちゃった😅

市販のやつ、甘いわ(苦笑)

 

なんか色々と「一年の計は元旦にあり」的な

想うところはあるのだけれど、頭がボーッとしているなぁ。

まぁ、いっか。ぼちぼちやっていきましょう〜☺️

 

お部屋のグリーン🌿

3年目の開花もうすぐ✨

シクラメンの花がだいぶ背伸びしてきました👍

咲くのが楽しみ🌸嬉しいなぁ😊💕

 

 

皆さま、良いお正月をお過ごしくださいませ😊

本年もよろしくお願いいたします🗻