しもざと有機野菜塾 2回目 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

5月5日(日)

今日は、しもざと有機野菜塾 2回目✨

テーマは「菜園プランを作ろう!畑のデザイン」

輪作のことや、コンパニオンプランツのことなど学びました〜。

 

霜里農場を見学しながら、コンパニオンプランツの実例などを

説明してもらいました。

 

 

が、しかし、私は、空に、釘付け〜😆

今日の雲、すごい不思議な模様だったー✨

 

 

 

実習では、果菜類の定植を行いましたー。

茄子、ピーマン

キュウリ×長ネギ、トマト×ニラ(コンパニオンプランツ)

雑草をかけて、リビングマルチにしました。

 

 

今回は講習後に、懇親会がありました。

ジビエ汁に、持ち寄りでいただいたお料理たちで

美味しいご飯をいただきましたー😊💕

 

 

 

 

皆さん、色んな想いをもって、そして遠方からも

参加されていらっしゃいますね〜✨

「有機野菜」という共通の想いで、ここに集ったご縁✨

一年間、みんなで楽しく野菜作りができたら嬉しいなぁ😊💕

 

懇親会後も、有志により延長戦!

やり残した作業と、畑の枠にマリーゴールドを植えました。

これも害虫予防のコンパニオンプランツ。

お花やハーブを一緒に植えるの、好いよね〜🌿

 

 

 

鍬で畝作りや、マルチ固定などしたから

ちょっと筋肉痛だなぁ〜😅