ハナププ式 珈琲セレモニー | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

 

10月30日(火)

「ハナププ式 珈琲セレモニー✨」に

初めて参加してきましたー☕️🎵

 

いざなぎ∞いざなみプロジェクト主宰

たきざわ なみ さんのステキなサロンにて🌈

 

ハナププ珈琲」 代表 三浦隆典さん

インドネシアはスマトラ島の

家族経営の農園で丹精込めて作られた

とても貴重な、本物の珈琲を、

多くの人に味わってもらいたい・・

インドネシアのことを知ってもらいたいと

全国を巡り、珈琲セレモニーをされていらっしゃいます✨

 

 

 

私は今、私のバイブレーションに響き合う

珈琲豆はないかなぁと探し求めているところで、

どんな珈琲?どんなセレモニー?と

興味津々で参加しましたー😊

 

先ずは、なみさんの美味しい玄米おにぎりで

腹ごしらえ😋💕

 

参加者みんなで輪になって、ステキな楽器を

思い思いに手にして、奏であう中・・・✨🎵💕🎵✨

 

takaさんが、生豆を洗うところから始め、

じっくりゆっくりリズミカルに焙煎していき、

珈琲を淹れてくださいましたー💕☕️💕

 

 

経過ごとに、珈琲豆をみんなに回して

香りを感じさせてくれたのだけれど・・・

初めの乾いた生豆は、青い若草のような香りがしました。

洗った生豆は、瑞々しさが宿り(まるで生命が戻った感じ✨)

ハーブのような若草の香りがしました🌿

 

 

みんなで音を奏であいながら・・・🎵💕

takaさんのリズミカルに焙煎されてゆく・・その香りは

なんとも心地よく、まるでホワイトセージなどの薬草を

焚いている時のような香りを感じました〜🌿

浄化されていたかなぁ✨

 

焙煎が完了した豆の香りは、とても芳ばしく・・・

豆を挽いた状態の香りは、ほのかに甘い香りもしましたー💕

 

そして、丁寧に淹れてくださる・・至福の珈琲✨☕️✨☕️✨

喜びに満ちあふれていました〜💕

 

 

セレモニーでは、まず一口、珈琲を味わって

隣の方へカップを回し、お一人自己紹介、

また一口、珈琲を味わって、隣の方へカップを回し、

お一人自己紹介・・・と巡り合わせて

一期一会の出愛いと💕珈琲の味わいと💕を祝しました。

 

「ハナププ式 珈琲セレモニー」

ほんとうに一期一会のこの時限りの味わいですね〜✨

とても至福の最幸なひと時でした💕

 

 

✨ ☕️ ✨ ☕️ ✨

 

私の求めている珈琲豆・・・

 

一粒一粒がほんとうに愛に満ちあふれた

珈琲豆に出逢いたい・・・。

 

農園で育てられているところから、そこに愛があり。

大切に扱われて輸送されること、

そして生豆を焙煎するときにも、愛が注がれている・・・

そんな珈琲豆。

 

すべてはバイブレーションなのだ✨

 

その珈琲豆で、私のしたいことは・・・

(今回の珈琲セレモニーを体験して、思い出した💓)

 

私の心をこめ、愛と光をこめて、珈琲を淹れる☕️

 

その珈琲を、みんなに飲んでもらうことで、

この世界に愛と光を✨💕✨ひろげてゆきたい✨💕✨

 

のです😊

 

私の魂が望んでいること、今生で為したいことは、

たぶん、✨この世界に愛と光をひろげてゆくこと✨

 

そんな気がするのです。

 

その方法として・・

最近は、絵を描くことや🎨、音を奏でたり歌うこと🎵

私の表現を通して、それができたらなぁと想っている💓

 

そしてもう一つが、珈琲なんだよねー☕️

 

私が、2年前まで6年間やっていた

「Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空」は、

 

つまりそれだったの。

誰もが自由に表現すること、と

美味しい珈琲を淹れて、飲んでもらうこと。

 

私にとって、中庭ノ空は、

✨この世界に愛と光をひろげてゆくこと✨

 

この大いなる目的への、途中経過であり、

最大の学びだったなぁ〜。

 

この2年間・・・だいぶぼんやり生きちゃったけど(笑)

 

またここから✨

これからは、私自身の表現をもっとひらいてゆきたい✨💕

 

そして、求めている珈琲豆に出逢えたら・・・

「旅する中庭ノ空2」として、(不定期の場所も不定だけど)

みんなが集える場をやれたらいいなぁ☕️💕