南箕輪村『食と農の元気村 モニターツアー』その③ | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

✨🍀✨南箕輪村✨💕✨

『食と農の元気村 モニターツアー』

 

2日目。

夜の間から降っていた雨が、一時は晴れ間がでて

朝の散歩を楽しみましたー✨

 

モーニングー💕

朝食は美味しい「味工房」のパンをいただきました💕

よもぎロール、美味しかった〜。

そして地元の酪農家さん方が商品化された、

“おもてなし”牛乳と、ヨーグルト✨濃厚で美味しい〜😋

 

 

 

また雨が降り出してしまった空模様・・・。

今日も体験ツアーのスタート!

 

◎りんご加工体験

昨日伺ったりんご農家「たなか農園」さんのりんご🍎と、

地元産のさつま芋とをねり合わせ、

りんごスイートポテトを作りました💕

 

 

 

 

◎セラピーロード散策

大芝高原内にある森林セラピーロードを散策しました。

雨も小降りになって、陽も射してきました✨

伊那谷の空気のきれいな所にある森林は、なお気持ちいい✨

木々の香り、土の香り、素晴らしい氣を浴びました〜✨

五感いっぱい森を感じて、解放しましたー✨

 

合羽を着ていたので、写真が撮れなかった💦

 

◎五平餅づくり体験

伝統食である五平餅を、味工房の地元のおばちゃんたちと

一緒に作りました💕

味工房のおばちゃんたちは、安心・安全をテーマに

味噌作りや、パンも手作りして、販売しています。

その「おばちゃん味噌」と、村産のくるみ、ごまを使って

南箕輪村産コシヒカリのお米で作った五平餅✨

 

 

 

 

おばちゃんたちが用意してくれた

新鮮なお野菜たっぷりのお漬け物と、味噌汁で

五平餅ランチをいただきましたー😋💕

 

 

 

美味しい💕美味しい💕

南箕輪村の食を味わい三昧の体験ツアーでした!!!

 

南箕輪村では、『食と農の元気村』を発信していこうと、

これまでも、農業体験や色んな形での体験ツアーを

企画されてこられたそうです。

 

今回のモニターツアーは、南箕輪村のファンを増やして

南箕輪村への観光をどう創り上げてゆこうか、という

主旨の企画でした。

 

これだけ魅力満載の南箕輪村✨

知り・体験すれば、きっとみんなファンになりそう〜💕

 

そして南箕輪村の人が、いい人ばかりでした。

今回ツアーガイドをしてくださった役場の方々、

地域おこし協力隊の若いメンバー、

農作業などをサポートしてくださった農家の方々、

大芝荘の方々、味工房のおばちゃん方々、

ほんとうに優しく、心良く接してくださり、嬉しかったです☺️💕

また、会いに来たいなぁ💕と想いました!

 

私は、伊那谷の風景や氣も感じられて、いい旅でした〜✨

伊那✨ い〜なぁ〜💕