南箕輪村『食と農の元気村 モニターツアー』その① | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

10月13日(土)

週末は、長野県の伊那谷にある・・・

✨🍀✨南箕輪村✨💕✨

『食と農の元気村 モニターツアー』に参加してきました。

 

Facebookの広告でたまたま見かけて、申し込んでみたのでした。

「南箕輪村」って・・まず読み方から検索しちゃいました💦

「みなみ みのわむら」

 

モニターツアーは、都内で2回の村のことを知る勉強会と、

10/13、14で現地へ、一泊二日のバスツアーでした。

 

南箕輪村観光協会

南箕輪村の観光のメインは「大芝高原」と

併設されている「大芝荘」の宿泊施設&「大芝の湯」の温泉

道の駅となった「味工房」の地元産を使った美味しい食や、

お土産と農産物の直売所など。

そして今回は、いろんな体験をさせていただきました。

 

朝に新宿を出発して、お昼には南箕輪村に到着。

 

 

大芝高原で南箕輪村の特製弁当でランチ😋

芝生にブルーシートを敷いてのお弁当〜💕

こんなピクニック気分は久しぶりでしたー。

 

 

 

それから体験ツアー✨

◎りんご狩り体験とりんご農家さんのお話茶話会

りんごが収穫できるまでの1年間の作業などを

教えていただいて、なんて手間のかかること。

スーパーでりんごを見たら🍎

農家さんのご苦労に感謝が湧いてくるわ〜✨

秋映と、シナノスイートの品種を試食させていただいて、

どちらも美味しかった〜💕

 

 

 

りんご農園からの景色✨

伊那谷に来たよ〜✨気持ちいい〜🌈

 

 

 

◎ブロッコリー収穫体験

役場職員が植えられたブロッコリーを収穫体験^^

その場で湯がいて、いただきました✨

採れたては鮮度がばつぐんで美味しかった〜💕

 

 

 

 

南アルプス、中央アルプスに囲まれた

伊那谷の風景、空、気持ちのよい空気、素晴らしい〜✨

 

 

 

つづくー😃