絵を描けたらなぁ〜。 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

8月31日(木)

今日のお絵描き♪ 太陽のエネルギーを描きたいなぁ〜✨

 

 

私の表現したいこと・・・。

絵が描けたらなぁ〜と、ずっと憧れています〜💕

でも子どもの頃から絵には苦手意識が・・。

小学校の図工も通信簿2だったし💦

私の中に絵を描く才能はないなぁと思い込んできたのです。

いったい、どうしたら、絵が描けるのだろう〜??

 

先日、練馬の桜台にある「Book cafe bar Fumikura」さんへ

井上直久先生のサイン会&ファン交流会』に

参加してきました✨

Fumikuraさんでミニ原画展を開催(〜10/2まで)されていて、

井上先生がご来店トークショーをしてくださったのです。

 

井上直久さんのイバラード」の世界が大好きなので、

お逢いできて、お話を聞けて、とても嬉しかった〜💕

その時のライブペインティングで、描き方をお話くださいました。

 

私もやってみよー✨と思いまして(笑)

先生とは違うけれど、私の持ってる色鉛筆とクレヨンで・・

似た様なやり方でどうだろう〜?

 

先ずは水彩色鉛筆で思うがままに色を散らしてみて・・

その上に、水に溶けるクレヨンで浮かんできたものを描いてみて

それから水筆で色を溶かして塗ってみる・・。

という方法で、描いてみることにチャレンジしています✨

 

クローバー8/28 はじめてのチャレンジ。

こんなんなりましたー。みたいな感じ。

月が描きたいなぁ。惑星も隣に。

青い山を描いて、隣に緑の山も出てきました。

 

Before

 

After

 

クローバー8/29 2回目のチャレンジ。

下絵の水彩色鉛筆は小さめの水玉になりました。

うーん。太陽みたいな光る玉がふたつ出てきた。

黒で境界線ができたのだけれど・・・。

この日の意識に、「光と影は・・共にある。それでいい」と浮かんでいて。どこか境界線を透過して、ふたつの世界も共にあって、それでいい。

そんなイメージかも。。

 

Before

 

After

 

晴れ8/31 今日は、13の月の暦で「黄色い太陽の太陽」の日。

なんか太陽のエネルギーを感じる絵が描きたいなぁ✨

沈む太陽の・・すごく素敵な夕空と、月を描きたい・・

そんなイメージが先にあって、描きはじめました。

 

Before

 

After

 

う〜ん。なんかこんな絵になったよ虹

やっぱり月が好きなんだぁ💕

そして太陽は・・、夕陽の方が好きみたい✨

おもしろいなぁ。

 

描き続けてみたら・・どうなるかしら。

少しは上達すると良いなぁ(笑)