檜原村の滝めぐり旅 1日目 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

8月23日(水)

旅人に~♪なるなーら今なんだ~♪(スピッツ)

 

今日は、13の月の暦では、月の月の始まり♪

銀河の音 1 黄色い人

 

プチ旅に出てきました💓

 

武蔵五日市駅から、バスに乗って、檜原村✨

数馬までやって来ました!

 

 

 

 

檜原村の滝めぐり✨

先ずは、「九頭龍神社」にお参り。

1545年に数馬組の中村伊賀守信吉が、

長野県戸隠村から九頭龍神社を分社設立したとのこと。

ここはとても穏やかな雰囲気でした。

 

 

「九頭龍の滝」

街道から沢に降りてゆくと、ひんやり涼しい空気。

ダイナミックな滝が現れました。

マイナスイオンたっぷり~✨こもれ陽が優しい♪

 

街道に戻って、てくてく歩く♪

古民家の旅館もありました。

 

おぉ、東京最西の里。

 

石積みも見事だなぁ。

 

「竜神の滝」

 

街道から竹製の手摺に沿って下ると、

川の対岸に滝が見えます。おぉ!

 

木橋を渡って・・、川の流れが清らか~。

 

滝のすぐ下までやって来ました。

 

すごい!ほとばしるような流れ!!

ずーっと見ていたら、滝の流れる岩が・・・

呼吸するように動いた!?

 

滝は・・・、すごいなぁ~。

水の流れはいいですね~。

自然を満喫しました💓

 

「檜原温泉センター 数馬の湯」

ゆぅ~~たり、温泉に入りました~。

極楽~~✨最幸~~💓

 

レストランでお食事♪

ミニ舞茸えび天丼&ミニサラダ いただきました。

 

これでミニ!?ボリューミィー✨

 

檜原村のブランド舞茸が美味しくて♪

舞茸ピザトーストもいただきました~。

夜ご飯分の食いだめ(笑)

 

お!夏の高校野球甲子園は、

埼玉の花咲徳栄が優勝!!

 

17時の夕焼けこやけチャイム

夕陽が山の端に降りてきました。キレイだなぁ~✨

川沿いだからかな。夕方は涼しい(´▽`)

 

 

今夜はお泊まり

ゲストハウス「へんぼり堂

築125年程の古民家を改修されたゲストハウスです。

 

 

人里と書いて“へんぼり”と言う地名。

檜原村は、読み方の分からない地名がありますね。

この地にも、古く高句麗からの渡来人が入ったようです。

 

陽が落ちる前に、辺りを散策。

川沿いは苔むしていて自然豊かです。

山々も気持ち良いなぁ~✨

 

 

ゆっくりと暮れてゆきます。

川のせせらぎと虫の声に包まれた山里の夜を楽しみます(*´▽`*)