埼玉を楽しもう!日帰り遠足(坂戸〜越生編) | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

3月1日(水)
昨日は、「埼玉を楽しんでいく会」のオフ会✨
日帰り遠足(坂戸〜越生編)に行ってきました!
越生はちょうど町中の梅園が花を咲かせている頃・・を
楽しみに出かけました♪


先ずは、北坂戸にあるオムライス専門店
「ホット・ベリー」でランチ♪

 

シェフのこだわり✨

期間限定メニュー
「ボルチーニ茸の カルボナーラオムライス」を
いただきましたー。美味しい〜💓

食後のデザート付き♪に、特製プリン。
新鮮玉子のカスタードプリンに濃厚カラメルが美味💓

地元の方々で賑わうカフェレストランは
アットホームな雰囲気でとても素敵なお店でした。


幸せ気分で^^ 越生に移動し、梅園付近を散策。


ちょうど見ごろの梅花から、ほのかな甘い香りが漂います。

梅の実を取りやすいように、低めに剪定されていて、
目の高さで花々を楽しめるのも嬉しい♪

 

 

いちめんの梅・梅・梅
越生は町中のいたるところに梅園が広がっていました。

足下にも春が広がっています^^


こちらは剪定名人とか。

 

枝垂れ梅がとてもキレイでした💓

梅花観賞後は、産直所で梅干しを買い込みました〜(^^;;


「上谷の大クス」へ


越生の里山の中に、樹齢千年以上の大楠!

すごい巨木でした。
楠の周囲は、サワサワサワ〜と葉擦れの音が心地よく
やわらかなエネルギーに満ちていました✨


大クスからほど近く、越生のこだわり豆腐屋
大豆工房 みや」さんでお買い物♪

試飲させていただいた豆乳が濃厚で美味しい!
こだわりの手づくり豆腐をお土産に♪
いただくのが楽しみです。


今回の遠足をご案内くださいました、
オクムサ・マルシェ」さんへ

定休日ですが、中に入らせていただきました。
皆さんの手で改修された店内は、全面の天然木が心地よく
ぬくもりのある空間でした。

 

越生にUターンされて、カフェをオープンされている
「オクムサ・マルシェ」さん。
地元の食材を活かしたフードメニューに、

地元の食材・作家さんの ものづくりギャラリーなどの

マルシェもされて、着実に地域の方々と結びつかれて

いるなぁと感じました。色々と学ばせていただきました。
今度は営業日に、美味しいご飯とスイーツをいただきに訪れたいです。

 

ご自宅に寄らせていただいて、お茶をいただきました♪
手づくりの柚パウンドケーキが美味しかった〜💓

 

色んなお話をさせていただいて、充実した一日。
越生もいいところだなぁ〜💓💓💓


うむp(^-^)q

私は「吾野」で、先ずはやってみよう!!
3月5日(日) リニューアルオープン✨
カフェギャラリー 吾野宿」です(^^)/