思い立って、豊島へ | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

10月26日(水)
昨日の今日で、思い立ち。高松港~豊島に来ました。
高速フェリーで瀬戸内海を突っ走る。













直島を経由して豊島へ。
船上から産業廃棄物施設も目にしました。
悲しいかな、これも島の経済になっているらしい。。

豊島・家浦港に到着。





先ずは腹ごしらえ♪
「てしまのまど」さんで、蛸ごはんをいただきました。
美味しかった~♪





瀬戸内国際芸術祭で、人も多く島に渡られていました。
私はあまりアートには興味なく、、島の暮らしを感じたい。

漁業・浜の営みと



農業・岡の営みと





この土地の神様にご挨拶と思って、
家浦八幡神社へ



鳥居がいくつもあって、由緒ありそうな八幡様
なのだけれど・・・
石段には大きな蜘蛛の巣がたくさんかかってる。
誰もお参りしないのかなぁ~(´・c_・`)

豊島の地へ来させていただいたことのご挨拶と
お守りくださっている神様に感謝のお礼をしました。

一応アートも見てみる。



家浦から唐櫃港へ、バスで異動。
車窓からは、畑から海を見下ろせたり、
棚田が広がっていたりしました。





唐櫃港からは小豆島行きのフェリーも出港!



あ、小さな浜辺だけど、ここもゴミが落ちてるなぁ(・c_・`)



住吉神社に行ってきました。
鳥居は立派、、なのだけれど、上がってみたら
お社は朽ちてる感じで、残念なのでした。
でも森の中のエネルギーは優しい感じでした。






これもアート作品。





海苔の工場後が、唐櫃美術館になっていました。
海苔のチケット!食べられます(笑)





昔の、豊島の豊かな暮らしが紹介されていました。
浜と岡の二つの産業で、島と共に生きていた暮らし。
少しホッとしました。

今は、町も島もひっそりと寂しい感じがしました。。
島の現況は、色んな問題があるのかもしれないなと
感じました。

時折、雨がパラパラ降っていた空。
雲間から日差しのまわりが彩雲ぽかった。





唐櫃を出港。陽が傾いてきました。
海が輝いています♪











潮風を身体中で感じた一日。

屋島に帰ってきて、精進カフェ「宙 sora」で、
まかないご飯をいただきました。
ベジバーグのモコモコ丼風。美味しかった~(*´▽`*)



みんなで囲むご飯がとっても嬉しいです♪
今日もありがとう。