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僕は都内に住んでいて動きやすいので

異業種交流会にはよく参加しています。

 

売りに行くというよりは(売れたら嬉しいですけど)

色々な方とのご縁を楽しみに行く感じで参加しています。

 

 

また僕ができない事が得意なプロが沢山いますので

仲良くなれたら僕や仲間が困った時に頼れるなぁと

思うんです。

 

 

 

いろいろな方とお話しする中で、またお話ししたい方と

明らかにその場限りで終わる方は明らかに差があります。

 

 

これをタイトルではセンスと書きました。

 

 

相手に好感を持っていただくって

営業=コミュニケーションの基本ですよね。

 

 

皆の前で自己紹介する時などお話しする態度や

人の自己紹介を聞く姿勢でどんな人か想像できます。

 

 

これはオンラインでも同じです。

 

 

誰かが話している時にスマホをいじっている人と

お仕事の話しを真剣にしたいかと言ったら・・・

 

 

ビジネスだけでなくコミュニケーションの基本は

相手を尊重することですよね。

 

 

会話をしている際にも真剣にお話しを聞いてくれる方とは

楽しい会話になります。

 

逆に僕が明らかにその方の見込み客ではなかった時に

急に態度が変わる方もいます(笑)

 

会話に身が入っていないからすぐにわかるのですが

僕に売れなくてもご紹介させていただくことも

あるかもしれない、のになぁなんて思います。

 

 

一般的に経営者・決裁者と会社員の営業職の方でしたら

会話が成立しない事が多いと感じていますが、

決裁者同士でしたらご縁に感謝してつなげていきたいですよね!

(経営者は経営者が好き、が現実です)

 

 

では相手の方との会話がもっとなる方法は?というと

実は簡単なんです。

 

 

僕は会社員時代は交流会って行ったことがありませんでしたし

元々多人数の交流は甘く得意ではないので

最初はただ名刺を渡すだけ、という感じでした。

 

 

同じように感じている方もいそうです。

 

 

そこで交流会を楽しむコツを二つ。

 

 

まずその場を「自分事」として参加すること、です。

自分の参加者の一員と思って積極的に参加すると

会話は弾みます!

 

 

そしてもう一つは

「いいなと思ったことの真似をする事」です。

 

 

僕がいつも意識しているのはこの二つ。

特に聞かれて嬉しかったことがあったら

すぐに誰かに聞いてみます。

 

 

SNSでは集客しにくい環境になってきていますので

直接誰かとお話しできる機会は大切にした方がいいですよね。

 

 

ご縁つなぎ、しっかりとしていきましょう!

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦