リストアップの大切さ | 楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

売り込まずに売れる営業のコツ!あなたの素敵なサービスをもっと沢山の方に伝えるサポート!【まごころ営業コンサルタント】のブログです。誰でもすぐにできるノウハウを発信しています。
毎日更新1600日以上継続中!

あなたは顧客リストを持っていますか??

 

 

実は僕はリストという表現が無機質な感じがしてあまり好きでは

ないので名簿、と言っていますが

何をするにしてもリスト・名簿は大事になりますよね。

 

 

 

名刺の整理整頓や顧客名簿にするところから始まり

イベントの集客の為の物、協業パートナーの候補の名簿・・・

コミュニティなどの会員名簿もありますね。

 

 

いろいろな場面でリストは必要になります。

 

 

聞いた事があるかもしれませんが、

昔の商人は火事になると最初に顧客名簿をもって

逃げたとか、名簿を井戸に投げ込んだとかというお話しがあります。

 

 

商品はまた作れますが顧客名簿はもう一度集めるのは大変です。

 

 

 

僕はエクセルで作成した名簿は定期的にバックアップを取っています。また集めるのは大変ですから。

 

 

これがオンラインですとお友達としてつながっていたり

フォローをしていただくなどつながれる手段がありますが

それも全てリストです。

 

 

 

このリストは心のあるものに出来たら

よりご縁が広げることができます。

 

 

逆に使い方を間違えると事故になる(笑)

 

 

基本的にイベント招待って「数」が勝負なのですが、

無差別に送ればいいわけではありません。

 

 

僕の場合、イベントのご案内に使う事が多いのですが、

イベントがお役に立てそうな方だけに送るように

しています。

 

 

 

その様に考えると名簿の作り方も変わってきます。

 

 

五十音順とかにはならないですよね。

 

 

職種や事業規模、役職などで整頓してあると

とても使いやすい名簿になります。

 

 

人によっては地域という要素があるかもしれません。

 

 

また購入履歴がある方と未購入の方(見込み客様)という

要素もありました。

 

 

 

このような感じに作成、更新をしておくと

役に立つ名簿になっていきます。

 

 

実はこの発想ってかなりアナログだと思っていて

本当は名刺をスキャンしたデータで

メールアドレスやホームページの情報が分かり、

SNSでつながっていたら名簿からつながれるように

なっていたりするとかなり使えるものになります。

 

議事録、写真なども付けられたらもっといいいですね。

 

 

僕が知らないだけでこんな感じのサービスが

ありましたら教えてくださいね!

 

 

企業向けの顧客管理ソフトとは沢山ありますが

一人ビジネスをしている方向けの物は

あまり聞いたことがないのです。

 

 

作ってくれたら売れそうだけどなー

 

 

☆【まごころ営業術】講座主催!

 体験セミナーは次回10月10日~の開催です。

 募集開始しました!

 https://x.gd/vDgbm

 

☆営業に不安のある方、営業に自信のない方向けにコンサルティングをさせていただいて

 います。あなたの今の状況に最適な方法で結果を出すサポートです。

 

☆講演のご依頼、企業研修のお問合せは下記までメールにてお願いいたします。

 (小規模のグループのミニセミナーでも対応可能です)

 

☆【無料】お試しセッション(30分)受付中!

営業面だけでなくこのようなお悩みにも対応しています。
・起業したけど不安ばかり

 ・どこに行けばお客様に会えるかわからない

 ・自分のビジネスに客観的なアドバイスが欲しい

 ・思うように売上が作れていなくて不安

 ・自分に自信を持ちたい!

 ・モチベーションを上げたい

 ・いろいろ考えてしまって頭の中が整理できていない

 お申込みはこちらから!
(ご希望の日程がない場合はDMくださいね!)

 https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/42210

 

 

◎お問合せはDMにてお待ちしております!

≪あなたの業績を上げるアイデア、あります。≫

【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦