意識するのは率?数? | 楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

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ビジネスにはいつも率と数が付いてきます。

 

どちらも大切なのですが、人によって、場面によって

意識すべきことかは違っています。

 

 

 

例えば、成約率80%と年間20件ご契約の

どちらが凄いと感じますか??

 

 

実はこれだけでは判断しにくいってお気づきですか?

 

そもそも凄いの基準は人それぞれですが。。。

 

 

またアプローチ件数や単価、粗利額など判断材料が不足しています。一番評価したいのは粗利額の高い方、です。

 

 

 

もしかしたら成約率80%の人って

5人の友達に話して4人にモニタープランを

買ってもらっただけかもしれませんよね?

 

 

そしてそこで営業をやめていたら

成約率80%のままです。

 

 

これは別にすごくないですよね?

 

 

 

こんな風に率にこだわってしまうと

自分がやるべきことを見誤ってしまうことがあります。

 

率を気にしすぎると

率が落ちる事を恐れて次の行動がとれなくなる場合があります。

 

これはかなり危険です。

 

 

 

僕達の売上は率でできているのではなくて

数でできているんですね。

率はあくまで分析の為の目安です。

 

イチローさんも安打数で評価されていますよね。

 

大切なのはお客様の数、ご契約の数などです。

 

 

率は変動するので下がることはありますが、

数は基本的に足し算です。

 

 

 

逆に「率」を意識しておいた方がいい事があります。

 

 

それは「成約率」を上げる努力をしておかないと

時間ばかり浪費して最後は自分が疲弊してしまうからです。

 

 

成約率が低いまま、大金を使ってweb広告を入れて

問合せが増えても成約が取れませんから

お金と時間を使って売上が上がらない、ということになりかねません。

 

 

100人商談、10%の成約率で10人ご契約

100人商談、20%の成約率で20人ご契約

 

商談する時間は同じでも結果は2倍違います。

 

 

 

最初の例を出すと、もし友達なのではなくて

仕事上でご縁をいただいた方との成約率が80%あったら

数を増やす施策をすると売上は爆発的に伸びます。

 

 

野球でしたら打率8割の打者はピッチャーが勝負してくれないかも知りませんがビジネスでは遠慮はいりません。

 

 

 

そんなわけで今日のまとめです。

 

☆ビジネスの評価は数でする。率は惑わされるので注意!

 

☆成約率を上げる努力をする事。数に施策は率が満足できるようになってから少しずつする事。
確認を持てたら一気に数を増やすこと。

 

 

こんな感じです。

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦