誘いにくいビジネスはコミュニティを作ろう | 楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

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あなたのお仕事が気軽に誰でも参加できる業種でしたら

何かの時にあなたを思い出していただくことを意識したいですよね。

 

そう、困ったら思い出していただくように。

そして気軽に相談できるように関係を作って

おくことを考えましょう!

 

 

 

逆にあなたのお仕事がちょっと紹介しにくい事でしたら

どうやってお誘いしたらいいのか?

悩んでしまいそうです。

 

 

ほんとうに仲の良い仲間でしたら

悩みを聞いて御紹介いただくことは

あると思いますが。。。

 

 

例えば薄毛に悩んでいる人に、育毛コンサルタントは紹介しにくいと思いませんか?

 

 

またはすぐにニーズがお聞きできなかったり

ライバルが多い業種、保険の営業とかの方は

どなたを紹介していいのが?

分からなかったりします。

 

 

 

そこでお勧めしたいのはコミュニティを持つことです。

 

 

何も大きなコミュニティを立ち上げる必要はありません。

 

 

テーマを決めてお茶会や飲み会を

主催すればいいんです。

 

 

結婚相談所でしたら参加条件に「独身限定」とか限定すればいいと思います。

メインは自分の事業ではなくて趣味や遊びでもいいんです。

 

 

 

ドラゴンボール飲み会とか

歌舞伎好きな方のランチ会とか

東京スワローズ好きのバーベキューとか。

 

 

要は人を集めるきっかけを作ればいいんです。

 

 

最初は6人とかで開催して楽しかったら次は友達を

呼んできてもらったら少しずつ輪が広がっていきますよね。

 

 

紹介制にしたら変な人は来ませんから

トラブルも起こりません。

 

 

 

毎月は大変でも2か月に一回とかでしたらできそうじゃないですか?

 

 

この繰り返しがコミュニティとなっていきます。

 

会員制とか登録などは面倒なので

「いつも来てくれる人」「参加したことがある人」を

自分の中でグループにしておけばいいんですね。

 

 

するとあなたは「楽しいイベント」の主催者になります。

 

 

最初に主催者の挨拶をしたら絶対に事業紹介ができますよね。

 

 

場を作って参加者に知られる人になっておくこと

=小さなコミュニティのブランディングです。

 

 

去年ぐらいからいろいろな飲み会にお誘いをいただくようになってコミュニティが増えていることを実感します。

 

 

誰にでも気軽にできて仲良くなれるって

やらない選択はなさそうです。

 

 

楽しい会は好きですから

あなたが好きなテーマで仲間を探してみましょう!

ビジネスは後からついてきますよ!

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦