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僕は仕事柄、お話ししている方のセールスポイントを

見つけたり、本人では気づかない実績を見つけて

お伝えしたりすることが多いです。

 

 

本人は当たり前、と思っているので

「それって結構凄いですよ!」というとビックリされる方が

殆どですね。

 

皆に響くポイントはお伝えして

発信しないともったいないですよね!

 

 

 

っていつも書いているのですが、

自分の事が分かっていなかったみたいです。

 

 

というのも先日、コンサルタントをしている知り合いと

お話しをしました。

 

 

その方とは都内の大きな交流会で一緒に幹事をやっているのですが、会場ではあまりお仕事のお話し等できないので

改めてお話をしていたら

「橋本さん、それってすごくないですか?」と言っていただき、

「えっこれってすごいんですか?」って(笑)

 

 

いつもの逆パターンです。

 

 

どんなことかというと会社員時代の営業実績のお話しです。

 

社員数20人ほどの会社で営業部長として12人ほどの部下の

マネジメントをしながらプレイングマネージャーとして

既存先様のフォローや新規開拓をしていました。

 

 

新規開拓は二人でやっていましたが僕だけの数字では

4年で100件2億円分の法人の新規開拓。

その中で上場企業も3社ほど。

平均単価が1500円ぐらいだったと思います。

 

 

また会社の年商12億ほどの時点で2億円ほど出ていた

営業赤字を現場改善としくみと社員教育で黒字化できました。

 

 

当時は会社員ですから当たり前の仕事として

やっていただけなんです。

なにも特別な事をやっている意識はありませんでした。

 

 

 

今でも自分では凄いのかどうか?わかりませんが

同じコンサルタントの仕事をしている方が

その様に言ってくれたので、次の名刺には

記載してみようかな、と思いました。

 

 

 

実は普段は同業の方とじっくりとお話しすることは

ほぼ無いんです。

 

 

協業できることもありませんし

なんとなく牽制し合ってしまう雰囲気が多くて・・・

 

 

今回は交流会場で少しお話していい人なのが

分かっていましたからいろいろと楽しく情報交換が

できたんです。

 

 

こういったご縁も素敵ですね!!

 

 

 

いずれにしても自分の事は自分が一番わからない、と

いいますが、本当にその通りでした。。

 

 

皆の意見を沢山聞いて

自分のセールスポイント見つけて発信をしていきましょう!

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦