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無形商材、サービスの提供をお仕事としている人は沢山います。

 

特に起業を考える際には仕入れや在庫の事を

考えなくて少ない資金でスタート出来るので

やりやすいですよね。

 

 

実は僕が起業したいと思った時、

大好きな雑貨屋さんをやるか?

コンサルタントに なるか?少し考えました。

 

 

まぁ会社員時代に在庫で苦しみましたので、

すぐに雑貨屋さんの案はやめましたが。

(将来的にお店を作りたいですね!)

 

 

サービスをご提案する仕事の中でも

僕のように色々なご相談にのらせていただいてアドバイスをする仕事では自分の経験や学んだことをベースにして

クライアントの成果につなげられる様に

サポートさせていただくのですが、

ここで大切なのは「再現性」

 

 

要は自分が出来たこと、学んだことを

クライアントがやっても成果が出るか?

 

 

これがサポートする側の価値です。

 

 

どんなに優れた理論でも

実際に使えなかったら空想の世界ですよね。

 

 

自分が成果が出たのはたまたまだったかも知れませんし、

その人だから、結果になったという事もあります。

 

 

なので、結果を出している人と

クライアントの結果を出す人は同じではない可能性があるのです。

 

 

プロスポーツの世界でも一流選手が必ずしも

一流の指導者という訳ではないですよね。

 

 

ではどうやって先生を見極めるか?ですが

わかりやすいのは長く続けていること。

 

 

事業が継続出来ている、ということはお客様からの支持が

ある、という事ですから信頼してもいいでしょう。

 

 

あなたと合うかどうか?は別ですよ。

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またあなたが分かりやすいように伝えてくれることも

大切です。

 

自分の経験ばかりをお話ししてものではなくて

事例を踏まえたうえで「あなたの場合は・・・」という

具体的なアドバイスが欲しいですね。

 

 

折角大切なお金を払うのですから

結果につながるサポートをしてくれる人を選びましょう。

 

 

 

逆を言うと、あなたがサポートする側でしたら

クライアントの成果を何よりも意識する必要があります。

 

 

自分のやってきたやり方よりも

もっとクライアントに合っていて成果が出る方法があれば

迷わず導入ですね。

 

あなたのプライドよりもクライアントの

成果の方が大事です。

 

 

 

いずれにしてもお仕事ですから結果が求められます。

 

友達やいい人なだけではなくて

自分の結果を考えてサポートしていただけると

結果的にいい関係が長続きします。

 

 

出来るだけ失敗しないように気を付けましょうね!

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦