あなたは誰のどんなお役に立てるのか?
ビジネスは実はシンプルです。
そして最終的に何をご提供するのか?
そのために何をするのか?
こういった計画のことを
ビジネスの設計と言います。
これが出来ていないといくら頑張っても
時間ばかり使ってしまって売上が上がらない、という状態になります。
逆に一度、しっかりと考えて設計しておくと
自分の進むべき道が分かりますので、自分の行動の意味を考えられるようになり、必要と思える行動が加速します。
と、いうことは結果も出やすくなる、という事なんですね。
先日より まごころ営業術の体験セミナーの
参加特典の無料サービスのお試しセッションで
色々な方とお話ししていますが
この設計にお悩みの方は結構多いようです。
なんて偉そうに書いていますが、僕が起業した5年前も
よくわかっていないまま、我武者羅に走っていました。
そして全然結果が出ませんでした。
ある方にアドバイスをいただき教えていただいてから
自分がやることに自信が持てるようになりました。
設計を考える時のコツは最終的にご提案したいサービス(バックエンドと言います)から逆算して考えること!
あっその前に「誰に」を考えた方がいいですね。
「誰に」は マーケティングではペルソナといいますが
あなたの理想顧客様のことです。
理想顧客様にどんなお役立ちが出来るのか?
これがビジネスの本質でもあります。
こういった設計が出来ていないと
マルシェなどに出展して体験版は販売は出来てもそれ以上に
ビジネスが発展しないんです。
僕はよくセミナーなどで単価を上げしましょう、と言っていますが特にバックエンド、本命商品の価格は考えたほうがいいですね。
もちろん、ただ上げればいい、のではないですよ(笑)
価格以上の価値がないといけません。
そうはいっても自分だったら何ができるかな?という方も
多い気がしますので、5月に体験セミナーをやろうかな、と
思いまして企画を始めるところです。
正式に決まったらこちらでもお知らせしますが
最初はモニターをお願いする形になると思いますので
気になった方はぜひ初回にご参加くださいね。
いずれにしても時間は限られていますから
最後にバックエンドにつながることを想定しながら
活動することととても意味があります。
5月のセミナーまで待てない、という方は
ご連絡くださいね!
☆【まごころ営業術】講座主催!
体験セミナーは次回は4月17日~4月25日の開催です。
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営業面だけでなくこのようなお悩みにも対応しています。
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【まごころ営業コンサルタント】
橋本勝彦