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あなたが見込み客様とのお話しでこの一言が言えていないだけで

ご契約を逃していたとしたら??

 

ちょっと怖くないですか?

 

 

実はこの一言、日本人の90%が言えていない、というデータがあるそうです。

 

 

データは企業でお勤めの営業職の方も含まれていますが

個人事業主の多くの方が「売り逃している!」

 

 

これはあなたのサービスでお役に立てるはずの方への

お役立ちができない、ということですからもったいないですよね。

 

 

先日のブログでは商談の時に言ってはいけないNGワードについて書きまして反響がありましたが今日はその反対です。

 

 

 

 

 

ではそろそろ本題ですが、多くの日本人ができていないこと。

 

 

それは

 

「クロージング」なんです。

 

 

クロージングとは聞きなれない方もいるかもしれません。

 

 

お客様にご契約の決断を促すことですね。

 

 

もっとわかりやすく言うと

 

「このプランで行きましょう!」

「一緒に頑張ってみませんか?」

「こちらの商品でいかがですか?」

 

他にも業種によっていろいろな言い方があると思いますが、

この一言が言える人と言えない人で結果は大きく変わります。

 

 

もちろんいきなり言ってはダメですよ(笑)

 

売り込まれたと感じたら買ってくれませんから。

 

 

その前の会話がとても大事になりますが、

あなたの商品・サービスがお客様のお役に立てると思ったら

お客様に最後のご決断(=購入)をしていただくための

一言を言えるようにしましょう。

 

 

えっちょっと怖いですか?

 

 

お気持ちはよくわかります。

 

クロージングは断られる可能性がありますから

怖いですよね。

 

 

でも大丈夫です。

 

お断りされてもその方との人間関係が壊れることはないですよね。

(無理に売り込んだら人間関係に影響が出る可能性がありますので、繰り返しになりますがお話しの順番は大事です)

 

 

まぁお断りされてもその方は見込み客様のままですから

必要であればまたタイミングがきたらお役に立てる日が来ますよ、きっと。

 

 

いずれにしてもどんなに素敵なサービスを持っていても

ご契約をいただけなかったら誰のお役にも立てません。

 

勇気を出してあと一言も、言ってみましょう!

 

 

早々、僕も言わなきゃ・・・

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦