仕事で頑張るのは普通ですが、時間は限られていますから
「何を頑張るのか?」考えて優先順位を付けないと
つぶれてしまいます。
「量」が増えそうなときに考えたいのは
やらない事を決める事なのですが、
その前に頑張っても無駄な事、を知っておくことは大切です。
自分でコントロールできない事を頑張ってもしょうがない、という事なのですが、例えば、法律・法令などはどうしようもないですよね。
いくら選挙に行っても国の方針が出て決まってしまったら
従うしかありません。
また環境も同じで、コロナ禍みたいに
どうしても活動に制限が出るようでしたら合わせるしかないんです。
僕は東京商工会議所で講演をさせていただいていますが、
コロナ禍ではオンラインでの講演が出るかどうか?の
問合せは良くいただきました。
僕は早めにセミナーをオンラインにシフトしていましたので
対応できましたが、お問合せから僕にご依頼をいただける、ということはオンライン化ができずに講演の依頼がなくなった人がいる、という事です。
去年ぐらいからは逆に「対面の講演会はできますか?」という
お問合せに変わってきたのは面白い現象ですね。
そして自分ではコントロールできない事をもう一つ。
それはライバルの動きです。
お客様はスマホを持っていますから
あなたと似たようなサービスをしている人の情報を持っています。
ライバルに自分の見込み客様にアプローチしないで欲しい、なんて伝えられないですよね。誰かわかりませんし(笑)
これを知っておかないと、勝手にリサーチして
値段を下げてしまう、という事になりかねません。
お客様は安いから、という理由だけで買うわけではないですよね。
そして最後に自分でできない事。コントロールできない事を
もう一つ。
それは「売上」です。
買うか?買わないか?決めているのはお客様ですから
あなたの売上はコントロールできないんです。
これがわかっていないと強引に売り込んだり
お客様を説得したりしてしまいかねないので注意です。
なのでやるべきことは一つ。
売上に至るまでの行動をする事!
具体的に言うとマーケティングと営業です。
お客様に知ってもらい、興味を持ってもらって
お役立ちをしていくこと。
時間の優先順位を決めるときにいつも考えたいことです。
もし、自分の使う時間と結果のバランスが悪いと感じていたら
シンプルに考えてみましょう!
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