タフになるのだ! | 楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

売り込まずに売れる営業のコツ!あなたの素敵なサービスをもっと沢山の方に伝えるサポート!【まごころ営業コンサルタント】のブログです。誰でもすぐにできるノウハウを発信しています。
毎日更新1400日以上継続中!

こんにちは。「あなたから買いたい!」を実現する、

まごごろ営業コンサルタントの橋本勝彦です。

 

 

先日の日曜日の事。

 

朝から息子(中三)の検定の付き添いで出かけていて、10時半ごろ家に戻ったのですが、何やら妻と息子がもめています。

 

何かと思ったら、息子が検定が終わり、せめて午前中はゆっくりして

午後から塾の宿題などをやろうと思っていたら、妻が

プールに行って泳いで来い!という指示を出していました(笑)

 

行ってこい!

嫌だ!     (笑)(笑)

 

(パパに教えてもらってきなさい!!⇒やっぱりオレ?(水泳経験者))

 

どうも体育の時間の水泳でバタフライをやったらしいのですが、

息子はスイミングに行っていませんでしたから見様見真似でしか

泳げなかったようで、点数が少し心配だとか。

 

まぁこんな時は息子が勝てるわけがなく、僕と二人で

プールに行きましたが、こんな体験を沢山いていていいなぁと

思ってしまいました😁

 

 

そして人の心が強くなる時ってどんな時か?考えてみました。

 

 

心が強い、というと多少の事ではめげなかったり、

失敗を恐れずにチャレンジできたり、

強いプレッシャーに耐えられたり、と言う感じですが、

要は外部からのマイナスの刺激に耐えられる、という事なんでしょうね。

 

そして転んでも立ち上がるのが早い。

 

 

心って鍛えることがとても難しくて、筋トレと違って

身に見えにくいのですが、例えばいつも自信がなさそうにしていた人が

何か自分で自信になるものを見つけると表情が明るくなり、

姿勢まで変わることがあります。

 

意識が変わると表情、行動が変わる、という好例です。

 

 

 

会社員時代の部下を見ていると、お客様や工場とのトラブルなどに

逃げずに向き合って対応できる部下と、すぐに逃げ腰になって

対応が遅くなる部下がいました。

 

僕はどちらにも必要以上に手を貸さずに、自分でがんばれるように

見守っていましたが、この違いはどこから来るのだろうか?と

考えていました。

 

 

それで思ったのは「過去の経験」違い。。。

 

もっと具体的に言うと、「どれだけ理不尽な思いをしてきたか?」です。

 

 

子供の事から理不尽と感じる体験を沢山して

そこで逃げずに対応してきた数で心の強さは決まるのだ、と感じたんですね。

 

話を戻しますが、息子は毎日のようにこんな体験をしていますから、

きっとタフな男になれる😁

 

 

企業によっては運動部などで厳しい練習をしてきた人を

優先して採用する、と聞いたことがありますが、昔の部活も

理不尽なことだらけでしたよね。

(今はどうなんでしょう?)

 

先輩の言うことは絶対ですし、多少痛いところがあっても

休ませてくれなかったりして・・・

 

 

僕は高校までしか部活はやっていませんでしたが、

お腹が痛い、肩が痛い、少し熱がある・・・

 

 

 

⇒⇒「泳げば治る!」という時代です😅

 

 

 

で、本当に厳しい練習をしたら治った(笑)

正確には全身が疲れて肩の痛みどころではなくなった、という感じでした。

 

 

今は楽しい思い出ですが、相当鍛えていただきましたね😁

(今の時代では書けない事も沢山・・・)

 

 

 

僕がいた会社では採用の際、ある程度厳しい研修があるけど

大丈夫か?を本人に確認して「頑張ります」と言う人に内定を出していました。

 

外部の研修ですが、一般家庭への飛び込み営業や、

素手でのトイレ掃除などの研修です。

(僕も参加して全力で応援、フォローしていました)

 

 

何のためにこんな研修に参加させていたかというと

お客様とのお取引の際、理不尽な依頼、指示をされる場合が

ありますが、研修よりも大変な事はめったに起こらないからです。

 

ある程度のことでしたら、

「あの研修よりはマシ」と思えます。

 

 

 

今でも理不尽な体験をすることがあると思いますが、

心の修行ととらえて逃げずに受け止めて対応してみませんか?

 

 

*妻からの理不尽な依頼は・・・耐えるのみです(笑)

 

 

☆営業に不安のある方、営業に自信のない方向けにコンサルティングをさせていただいています。理論だけでなく実践経験に基づいたサポートをさせていただきますので、 具体的にやるべきことが分かり成果につながります。

 

☆講演のご依頼、企業研修のお問合せは下記までメールにてお願いいたします。

 (小規模のグループでも対応可能です)

 

☆【無料】お試しセッション(30分)であなたの課題を見つけましょう!

 

◎お問合せは下記メールにてお待ちしております!

≪あなたの業績を上げるアイデア、あります。≫

【まごころ営業コンサルタント】

 有限会社種屋 代表取締役 橋本勝彦

 Mail  katsuhiko-hashimoto@outlook.jp

 HP   https://www.taneya.biz/