12月前半の食 | 満身創痍 愛別離苦

満身創痍 愛別離苦

2011-05-13 登録。徐々に記事を増やす予定です。
食・遊び・競馬  バツイチ男の日々を書いていきます。
2015-10-01 転勤により 旭川から岩内郡共和町へ!

注)私が立ち寄った店名には、食べログ または 店舗のHPにリンクを張っています。
  クリックすると、詳細情報が確認できます。なお、新規ウィンドウで開きます。
  また画像は 大多数がiPhone6Plusを使用して撮影しています。
  なお、馬鹿舌の感想と言うことを ご了承願います。

12月5日 職場の忘年会と言うことで、札幌遠征です。
車に乗り込みエンジンスタートスタート バッテリー上がってます
JAFにレスキューをお願いし、1時間後エンジンスタート 4年たったバッテリー、かつ盗難防止装置で24時間微弱電流が流れているのもあり、札幌に行ったついでにバッテリー交換だ
ジェムスへ行く前に まずは、ランチですね
向かった先は 札幌は西区山の手 「らーめん竹馬」さんです

竹馬

オーダーは、中華そば700円、フルスペ350円、肉めし250円
優しい味わいの中華そば ほっとするな~肉めしもうまいが、タレにもう一工夫欲しいかな
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

お腹を満たし、アリオ近傍のジェームスにて3万何某のバッテリーへ交換これで、しばらくは安心だ

その後、本日のお宿 「札幌第一ホテル」さんへチェックインシャワーを浴びて 今宵の忘年会に備え 

忘年会会場の 中央区南3西3 Gダイニング8階 「」 牛肉 ベコの肉ですエビスが飲み放題に入ってます タップリ 牛を 堪能

二次会は、南4西2 第31桂和ビル9F 「stylish Pub LALA」 若いおねいちゃんが居る健全なスナックで何かの水割り(たぶん焼酎)をガバガバ飲んで二次会終了解散各々目的のお店へ
って言う事で、オイラは何時ものお店 南3西3サンスリービル2F「琉球酒場 りっかりっか」さんで、オリオンビールを1杯

りっかりっか

なんか酔いが回ってる焼酎の水割り飲み過ぎかな早々にチェックして 〆ラーに出陣
〆ラーに向かった先は 中央区南5西4 「麺屋 すずらん」さんです

すずらん

オーダーは味噌らーめん800円、トッピング何か(記憶が・・・)
よっぱけてもうまいと感じる、すずらんのらーめん おいしいわ~~~
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

12月6日 若干の二日酔いを感じつつも 熱めのシャワーで酔い・眠気を覚まし 朝ごはん

その後 チェックアウトまで

11時にチェックアウトし ランチの時間なので、東区は「らーめん優月」さんへ

優月

オーダーは、eth-curry RA-MEN850円、厚切りカツのせ300円
このラーメンスパイシーで奥深い  それに厚切りカツのせ  うまいの当然白いご飯が欲しかった
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

週が改まり
12月12日 共和町にいても何もないく 道路の雪もなく走行しやすそうなので らーめん食べに札幌遠征

まずはランチ 札幌は東区 元町生協ならび 「らーめん侘助」さんです

侘助

オーダーは、wabi style 担々麺850円、味玉100円
いや~~ 語らずともいいかと思います基本3味(醤油・塩・味噌)うまいので、当然このwabi style 担々麺 うまいに決まってるのよ オイラは、まず1/3はそのまま、次の1/3はスリスリしたゴマを投入しゴマの香り味を混ぜて、最後の1/3は檸檬を絞ってさっぱりと  たまんね~うまさ
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

15:00 おやつの時間 東区はアリオ近傍 「ピッコロ大将」さんです

ピッコロ

味噌らーめん(麺を新小麦の特注麺に変更)700+50円
某有名店のようなビジュアルラードの層でしっかり蓋をしているので、湯気は出ていないが、熱そうスープをいただくと、うっまいわ麺の茹で塩梅は 硬め オイラ好み生姜をスープにいれ、お~~
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

夕食 東区は北47東8 「麺や 亀陣」さんです。

亀陣

オーダーは、みそ白湯850円
これ まじ うまいっす!ストレート自家製麺がマッチ途中で海苔の上の魚粉をスープへ おりゃ うまし麺がなくなったのに 蓮華が止まらんよ~ 丼持ち上げちゃったよスープ完飲しちゃったよ
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

12月13日 倶知安へ遠征 らーの旅
倶知安町の 「札幌ラーメン 大心 ニセコ店」さんへ

大心

オーダーは、味噌ばらチャーシュー麺970円、ちゃ~ちゅ丼250円
うん、札幌ラーメン味噌だ
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした


個人的感想 が多いと美味しく感じています。