師走ですね。
クリスマスもあっという間に過ぎていき
クリスマスが過ぎるとこれまたあっという間に一年が終わりに向かい。
そしてどこから現れるのか、新しい年が突如、
ホントに突如、一瞬のうちに、舞い降りてくるわけです。


日常ってやつはずっと地続きで
絶え間なく続いていくというのに
なんなんでしょうね、この「一旦終わり」感は。このリセット感は。
嫌いじゃないんですけどね、この感じ。


そんな12月は
ハイリンドの次回公演の準備に追われながらも
初めてのお仕事をさせて貰ってます。


ラジオドラマ。


今まで聞くだけでしたけどね~
まさかやらせて頂けるとはね~


という事で、先日収録に参加してまいりましたのは。

__.JPG
NHK FM 青春アドベンチャー
『獅子の城塞』

1月20日(月)~1月24日(金) 22時45分~23時(1-5回)
1月27日(月)~1月31日(金) 22時45分~23時(6-10回)



佐々木譲氏の最新時代小説をドラマ化。
織田信長の命を受け、「不落の城」の建設技術を学ぶべく渡欧した
一人の男の一生を追ったお話です。


僕の出番は第4回の1月23日(木)の22時45分~23時だけですが。
しかも出てるのは1シーンだけなんですが。
緊張でガチガチでしたが。


この作品がね~、面白い!
戦国時代に渡欧するなんてね、いや~ありえない。
いやマジでコレ、ものすごいリスクですよね?
現代で言ったら…宇宙旅行?
いやそれでももちょっと安全じゃない?ってなもんですよ。


ホントにね、スケールがでかい。
放送はチョイ先ですが、二週に渡ってお送りしますので
是非是非聞いてみてくださいね~。


で、もうひとつがこちら。

image.jpeg
NHK FM FMシアター
『井戸に吠える』


2014年2月8日 22時~22時50分(全1回)


この作品は脚本家の大河内聡さんの書き下ろしです。
シリアスなモチーフや重いテーマを優しい眼差しで描く事に定評があり
ABU(アジア太平洋放送連合)賞ラジオドラマ部門賞に輝いた事もあるそうです。
今回は「自死遺児」の心のケアの問題を友人の視点から描いた作品。


こちら明日本読みで明後日収録です。
今年ご一緒したあの方とか、あの方とも再会!
また一緒に作品が作れるのが楽しみ~!!
さらに先の放送で恐縮ですが。
どうぞチェックしておいておくんなまし!





ペタしてね

人気ブログランキングに参加してます。
↓一日一回、ポチッとよろしく!