多根周作オフィシャルブログ「棚から牡丹餅」powered by アメブロ

ハイリンド『牡丹燈籠』でご一緒した小林愛さんが明日から!
所属する殺陣集団「和太刀」の本公演に出演されます~。

和太刀本公演 『演斗ス』
2011年11月10日(木)~13日(日)
@ウエストエンドスタジオ

11月10日(木) 19時
11月11日(金) 19時
11月12日(土) 14時・19時
11月13日(日) 14時

前売り券:3,000円/当日:3,500円/中学生以下:1,500円(前売・当日とも)
全席自由席・日時指定



実は和太刀、そのハイリンド公演『牡丹燈籠』で
殺陣指導して下さった清水大輔氏が主宰する殺陣集団でして。
清水さんは日本で5本の指に入る殺陣師!
牡丹燈籠の時もその奥深さに何度も感嘆したものです。


その和太刀が今年5月に行った公演『チャンバラ☆YA』を
見させてもらったのですが。
これがめちゃオモロイ。



いわゆる「カッコイイ殺陣」をガンガンやるのではなく、
今カッコイイとされてる殺陣は実際のとはちょっと違うんですよ、
ホントのサムライはこういう考えとか、こういう理念でやったりしてたんですよ、
的な解説がですね、
パフォーマンスの前後に必ず入る。



そのすべての解説を主宰の清水さんが行うんですが
これが非常に興味深い。
「宮本武蔵は実はね~」とか
「あの時代劇の殺陣の様式は実は~」
みたいな話題がポンポン。
目からウロコの連続です。



そして当たり前だけど殺陣が美しい。
手ダレ揃いの演者さん達が
連日鍛え上げた腕を様々なバージョンで見せてくれます。
勿論、小林愛嬢もその一人。
楽しみだぁ。


というわけで、日数は少ないですが
今週末宜しければ是非ウエストエンドへ!
あ、you tubeで「和太刀」と入れると映像沢山出てきますよ~。
試しにこれはいかがでしょう。
真ん中でやってらっしゃるのが清水さんです~。










ペタしてね





人気ブログランキングに参加してます。
↓一日一回、ポチッとよろしく!