江古田駅が新しくなって

というか西武池袋線沿線がリニューアルされて

急行とか快速とかの通過する駅が変わったのね。

いままで江古田駅で通過待ちだったのに

お隣の東長崎になってて。




そのせいにする訳ではないけれど

乗り過ごしましたよ江古田!

ったく、駅舎も新しすぎだぜ!




ダッシュで一駅引き返して何とか間に合いました

加藤健一事務所俳優教室卒業公演

『こんにちは、母さん』




二兎社、永井愛さんの名作は

役どころが中年とじいさん、ばあさん。

一人だけ若いのは中国人留学生。

これを20代そこそこの養成所性がどう立ち向かうのか。




と思ってたけど存分に楽しんだ。

永井愛さんの作品の力と

師匠・加藤健一氏の等身大で演じさせる演出と

現役生徒たちの溢れるパワーによる熱とが

見事に融合。




やっぱ「熱」だよな。

それしかないよな。




終演後は俳優教室の先輩、加藤忍さんに捕まり

師匠も交えて懐かしの飲み屋「をしどり」で一杯。


多根周作オフィシャルブログ「棚から牡丹餅」powered by アメブロ-IMG_0809.jpg


俳優教室は今年で終わり。

24年続いた歴史に幕を下ろす。




役者をなろうと思って

たまたまDMに挟まっていたオーディションチラシを見つけて

ここの門をたたいたのが10年前。

僕にとっては全てはここから始まった。




週6回、1日2コマのびっしりカリキュラムと

本公演の裏方と

アルバイトと大学のテストと。

何だか色んなものが、色んな出会いと共に

一気に訪れた3年間。

計り知れない色んな経験をさせて頂いた。




ここに入らなくてももしかしたら

近からずこういう道を進んだのかもしれないけど

今の僕があるのは間違いなくここのお蔭で

そして今だに師匠の生きざまを追いかけていたりもする。




なのでまぁ、そういうところが無くなるという事は

やはり少なからず寂しさにも似た思いは去来する訳で

そしてそうなって初めて、いや改めて

師匠の偉業に心から敬意の念が湧いてくる。




師匠を囲んでの飲み会は誰も

そんな気持ち、おくびにも出さないけど

なにしろ僕はそんな思いがぐるぐると頭の中を回るのだった。





有難うございます。





公演は明日まで、江古田の加藤健一事務所アトリエでやってます。

13時と17時。

13時はかなりの混雑の模様ですが、宜しければ是非。








ペタしてね




人気ブログランキングに参加してます。
↓一日一回、ポチッとよろしく!